ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

2010-01-07から1日間の記事一覧

馬路温泉前駅弁当(1000円/C-3/高知県馬路村)

観光ミニ鉄道の駅からの特別出展。見た目からしてコンパクトで明らかにボリュームには欠けるのですが、これは酒のつまみには最適なつまみ弁。メインの川魚の甘露煮といい、ミョウガや筍の山菜寿司といい、全てがしみじみと美味しい大人の味わい。この美味さ…

秘伝 豚肉の女将漬け辨當(1000円/B-4/福島県郡山駅)

秘伝のタレに漬け込んだ「豚肉の女将漬け」がどーん。これですよ、これ。酸味と甘味もほどよく効いた濃い味付けの豚肉はご飯が進みます。やまと豚弁当に欠けてるのは、これなんですよね。ガツンと来るインパクト。木綿豆腐を梅酢に漬け込んだ梅豆腐という珍…

やまと豚弁当(1000円/B-3/わたらせ渓谷鐵道)

「頑張れ!ローカル線」企画での出品。自慢のやまと豚を使って、練りに練って作り上げた駅弁ということなんですが、うーん、いかんせん目玉のやまと豚の味付けが薄すぎる。おそらくやまと豚自体の味を生かすために薄めの味付けにしたと思うのですが、駅弁は…

伊勢海老弁当(1400円/C-0/静岡県伊豆急下田駅)

記念すべき第一弁目。やはりここは派手に行きたいと、対決弁の中でもひときわ目立ち、会場での人気も高い「伊勢海老弁当」を選んでみました。ちょっとした事情により写真を撮るのを忘れてしまったので、公式サイトから拝借。 茹でた国産伊勢海老の半身に、金…

第45回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会スタート!

さぁ始まりました。京王百貨店新宿店の「第45回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。今年もできる限り買いまくり、食べまくりたいと思います。 今大会の目玉企画は「良年祈願 おめで対決」「女将さん奮戦記」「陶器入り駅弁特集」など。ざっと見た感じでは…

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール