ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

45歳からのアニメ入門1 「謎の彼女X」「まどか☆マギカ」「とある科学の超電磁砲」「とらドラ!」

 中学生の頃までは、かなり重度のアニメオタク(まだそんな言葉はありませんでしたが)だったんですが、高校生の頃にすっぱりと縁を切って、それ以来全くアニメを見ておりません。あのエヴァンゲリオンもスルーでした(仕事がらみで劇場版だけ見ましたが……)。
 そんな僕ですが、昨年ひょんなことから「謎の彼女X」にドハマリしまして、自分でもちょっとおかしいんじゃないかと思うほど夢中になりました。
 それをきっかけに「もしかしたら、またアニメ好きになれるかもしれない」と考えまして、絶賛する人の多い「まどか☆マギカ」の劇場版を見に行きました。
 いや、正直言って、今の日本でアニメとアイドルを無視してるのって、すごくもったいないのではと感じていたのです。でも僕はどっちもピンと来なくて、寂しい思いをしてたんですね。みんなが熱く語ったり、はしゃいだりしてるのが羨ましくて……。そして自分が「謎の彼女X」に夢中になってた時は、確かに楽しかった。すごく楽しかった!
 アイドルよりはアニメの方がハードル低いんじゃないかなと思いまして、これが入り口になるんじゃないかと期待をしながら見に行きました、「まどか☆マギカ」。
 ……でも、ダメでした。どこがダメだったのかを語ると長くなるので省略しますが、これがすごい作品だというのはわかるんですが、どうにも自分にはピンとこない。エヴァンゲリオンなんかでもそう感じたんですよね。

続きを読む
Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール