ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

続おやじびでお 第18話 パソコン通信時代のアダルト事情

 今やアダルトメディアの中でも、最もポピュラーなものとなっているのがインターネットですが、日本で個人が使用できるようになったのが1994年。一般的に広まったのは2000年以降という感じでしょうか。
 しかし、インターネット以前にもネットは存在していました。それがパソコン通信です。電話回線を使ってデータをやりとりするという意味ではインターネットと同じですが、もっと閉じたネットワークで、基本的には会員しかアクセスできません。また回線も遅かったので、文字情報が中心でした。

 パソコン通信は85年にアスキーネット、87年にニフティ・サーブがサービスを開始。草の根BBSと言われる個人運営のサービスも増えていき、パソコンに強いマニア中心に、少しずつ持ち上がって行きました。
 筆者がパソコン通信を始めたのは93年。当時、初めてのパソコンであるマッキントッシュLC520*1を購入したのもパソコン通信がやりたいというのが最大の目的でした。
 その時に参考にしたのが、当時SMスナイパー誌に館淳一*2が連載していた「パソコン通信SM術」。いち早くパソコン通信に精通していた館氏がSMスナイパーの読者向けに解説したコラムです。そのため、筆者がまず最初にアクセスしたのは、ニフティなどの大手サービスではなく、「Cafe25」というSM専門の草の根BBSでした。

*1:1993年にアップルから発売された13インチモニター一体型。CD-ROMドライブ内蔵でマルチメディア志向と言われた。CPUは25MHz、ハードディスクは160MB。当時25万円くらい。ちなみに当時の回線速度は2400bps。現在筆者の光フレッツ環境と比べると、なんと約3万分の一のスピード?!

*2:1975年デビューのベテランSM作家。「パソコン通信SM術」をきっかけに筆者は館氏と知り合い、連載にも登場することに。

続きを読む
Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール