ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

Evernote、Simplenote、Google Keepを使い分ける

 もはやデータを管理するのにクラウドサービス無しでは考えられなくなりました。手帳やメモ帳は止めてiPhoneに一本化。一応Rollbahnスリムは持ち歩いているんですが、出番はそれほど多くありません。
 クラウドサービスのいいところは、仕事場ではPCで入力し、出先ではiPhoneで入力。どちらもクラウドで同期されて、PCでもiPhoneでもデータを見ることが出来るという点です。やはりこれは紙の手帳では不可能なメリットですからね。バックアップという点で見ても、クラウド先のサーバーがトラブルに見舞われる確率の方が、僕が手帳を無くすより少なそうですし。

 で、そうなるとどんなクラウドサービスを使うかということになるわけですが、僕は現在、EvernoteSimplenote、そしてGoogle Keepの3つのサービスを併用しています。一本化するよりも、3つを使い分ける方が便利だからです。
 Evernoteは2009年から、Simplenoteも2010年から使いこんでいて、どちらも手離せない存在になっています。そしてこれ以外にも数々のメモアプリなんかを試して来たわけですが、なかなかコレ!というものに出会えなかったんですね。
 ところが最近、Google Keepに出会って、EvernoteとSimplenoteと一緒に使うと最強!という結論に達しました。

続きを読む
Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール