ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

さなえばっちゃんのおこわ弁当(1280円/岩手県/D-6)

 前半戦のみ出店で目をつけてた駅弁はあらかた買えたかな、と思ってたんですが、うっかりしてました。「さなえばっちゃんのおこわ弁当」も前半までじゃないですか!
 昨年も(僕らの間で)大評判となった駅弁なんです。やばい、どうしよう。前半最終日は5時で閉場しちゃう。間に合うか? でも友人が事前に買っておいてくれて、なんとか入手することが出来ました。持つべきものは駅弁仲間。
 その日は夜に映画「Denki Groove The Movie? ~石野卓球ピエール瀧」を観に行く予定だったので、ネットカフェに入って個室で食べることにしました。
https://www.instagram.com/p/BAea-FqjWw6/

 鮭の塩焼きにホタテの照り焼き、そして煮物とおこわという地味極まりない駅弁です。パっと見ると、これで1280円って高いんじゃない? とすら思います。でも一口食べればわかります。おかずのひとつひとつまで手を抜かない美味しさ。そしてそれ自体がおかずみたいに美味しいおこわ。
 派手なおかずは無いけれど、きちんと作ればきちんと美味しい。そういう駅弁のひとつの理想の形がここにあるんですよね。
 駅弁の良心とまで言いたくなります。駅弁大会には、必ず「さなえばっちゃんのおこわ弁当」があって欲しい。そう思います。
 いや、しかしうっかりしてました。これで食べ損なってたら、一年間後悔するところだった!

北さつま牛・鹿児島黒豚贅沢すきやき重(1280円/鹿児島県/A-6)

 盟友パリッコと駅弁大会で駅弁を買って来てうちの事務所で飲もう、という話になりました。パリッコの都合で会場に行けるのが18時過ぎ。ううむ、この時間だと狙ってた駅弁は大方売り切れちゃってるな。さてどうしようか……。輸送ブースと実演ブースを悩みながらウロウロ。

 飲みながら食べるわけだから、それに合った駅弁ということだよな。まずはビールか。となくると、魚介より肉かな……と、方向性を絞っていって、候補として上がったのが鹿児島の「北さつま牛・鹿児島黒豚贅沢すきやき重」と、兵庫県の「神戸名物ステーキ&しゃぶしゃぶ弁当」。ううむ、牛&豚のすき焼きか、ステーキ&しゃぶしゃぶか。なんとも贅沢な対決ではありませんか。悩んだ末に「北さつま牛・鹿児島黒豚贅沢すきやき重」を選びました。理由はすき焼きの方が下のご飯に味がついて、つまみになるんじゃないかと考えたからです。チラシ一面の「新作肉弁当対決」の駅弁でもありますしね。
https://www.instagram.com/p/BAhQRv2jWwS/

 さて、すきやき重。ご飯が全く見えないほどにびっしりと覆い尽くされた牛肉と豚肉。サブは玉子焼きと紅しょうがだけという潔さ。まずは豚から行きましょう。む、むぅ、美味い。続いては牛、こ、こっちも美味い。
 とにかく肉自体の味がよいですね。噛みしめると溢れ出てくる肉の味。黒豚は脂の甘みと柔らかさ、さつま牛はしっかりした肉の歯ごたえ。どちらもビールにぴったり。そしてその味の染みたご飯もまた合うんですよ。私の読みは間違いなかった、と満足しながら、あっという間に完食です。
 あー、やっぱり美味いなー肉。駅弁は魚介よりも肉派なんですよね。

甲州かつサンド(鶏)(680円/山梨県/B-6)

 事務所で駅弁飲みをするなら、すき焼き重だけじゃなくて、なにか「うまいもの」の方でもつまみを買っていこうかな、と物色していたのですが、結局選んだのは駅弁の「甲州かつサンド(鶏)」でした。
 甲州かつサンドは、牛・豚・鶏とあり、今回はチラシにも掲載されている極厚なんてのも初登場。これにも惹かれましたが、結局一番好きな鶏にしました。牛・豚・鶏と一通り食べたんですけど、最も美味しかったのは鶏なんです。
f:id:rioysd:20160115140230j:plain
 その理由は、付いてくる柚子胡椒とマヨネーズ。チキンカツに柚子胡椒とマヨネーズをつけて食べると、これがもう絶品なんですよ。鶏と柚子胡椒の組み合わせ、大好きなんですよねー。
 つまみにする時は、包丁で二つに切っておくと食べやすくてオススメです。
 やー、これがビールに合うのなんのって。
f:id:rioysd:20160115140248j:plain
 そして、パリッコが買ってきた「鮎屋三代」の鮎の甘露煮の「くずれ」なんかもつまみつつ、ビールをグイグイ。あー、幸せ。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール