読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

第3世代ケータイのある生活

購入 デジタル・ガジェット

 僕は、ずっとボーダフォンユーザーで(東京デジタルホン時代から!)現在の愛機はV601SH。これが実に名機で惚れこんでいるのですが、最近仕事で、もう一台高性能なムービー機能のある携帯電話が必要になりました。で、せっかくなんで別キャリアにしようと、auのWS21SAを買いました。仕事的に動画配信には興味があったから、FOMAとかWINは一台欲しかったんですね。で、初めてのau。
 いやぁ、なかなか面白いですね、第3世代ケータイ。V601SHで、動画をケータイで見る面白さは知っていたのですが、ダウンロードして見るというのは、また違った面白さがあります。特にauではEZチャンネルというサービスがありまして、コンテンツを予約しておくと、夜中にケータイに配信されるんですね。毎朝、ケータイに日替わりの短い番組がダウンロードされていて、それを楽しむことが出来るわけです。ま、一分くらいで、絵もあんまり動かないという程度の番組ではありますが、ちょっと今までにはなかった新鮮な面白さがありますね。
 それからFOMAではなくauを選んだ決め手となったのが、EZナビウォーク。カーナビのケータイ版なんですが、取材先などあちこち出歩くことが多くて、しかも方向音痴な僕には非常に助かるサービスです。現在位置の近くの飲食店とかコンビニを検索できるのも、すげえ便利。慣れないと画面の見方がわかりづらいんですけどね。
 あと、意外によかったのがFMラジオ。別にケータイでFMラジオなんて聴かなくても、と思ったのですが、歩いている時とか電車を待っている時とかにチョロっとFMラジオを聴くのってヒマつぶし的にいいのですね。しかも搭載されているFMラジオは結構高性能なようで、感度も大変よろしいのです。んでネットにアクセスして今、流れている曲を調べられるという機能も大変楽しいです。いや、小さいラジオとかは僕も持っていて今までもカバンの中に入っていたのですが、さぁ、聴こうと思って取り出すのが面倒くさいんですね。その点、ケータイは取り出しやすいポケットに入れているものなので、いつでもサッとラジオが聴けます。ネットも出来ます。ゲームも出来ます。ヒマつぶし的には大変いいのです。
 ただ、そう考えた時に大きなネックとなるのが、イヤホンなんですね。動画を見るのでも、電車の中でスピーカーから音を出しながら見るわけにはいかないし、ラジオも同様。いや、ラジオに至っては、イヤホンのコードがアンテナ代わりになっているので、自宅などでスピーカーで聴こうと思ってもイヤホンつけないと受信できないのですよ。
 で、このイヤホンを普段どうするかが大きな問題なんですね。僕はiPodなどのプレーヤーやポータブルラジオの時は、普段はコードを本体にぐるぐる巻きにしてるんです。結局これが一番便利。しかし、ケータイでこれをやると、すぐに本体をパカっと開けなくなります。かと言って、はずしてカバンの中に入れておくと、出すのが面倒でケータイならではの機動性が大きく損なわれます。僕は今のところ、小さなメッシュの巾着に入れてポケットに入れてますが、これも長続きしなさそう。本体に巻き取れるようにするなどの工夫が望まれます。でもケータイ作ってる会社って、この辺のことって、全然気にしてなさそうなんだよなー。WS21SAも写真を参照してもらえばわかるようにイヤホンを挿すと端子のフタが飛び出してしまって、持つときに邪魔でしょうがないんです。切っちゃおうかと思ってるくらい。
 ケータイで見られる動画は、まだまだ画質レベルが低くて、音声に頼る部分が大きいんですから、この辺の問題はしっかり取り組んで欲しいなぁ。

 ま、いずれにせよ、ケータイが進化していくと、メディアのあり方は大きく変わっていくんだろうなぁと、しみじみ感じました。2010年頃に予定されている第4世代ケータイは、ADSL並みの速度になるそうなんで、こうなると本格的に動画も楽しめるようになりそう。
 ハイビジョンだのブルーレイだのといった高画質方面には全く興味がありませんが、こうしたモバイル系の進化はドキドキしますね。ライフスタイルを変えてしまうのは、圧倒的にこちらでしょうし。
 先日の大阪出張の行き帰りに新幹線に乗ったわけですが、本を読んでいる人よりもケータイをカチカチやってる人の方が多かったのが印象的でしたねぇ。んで、その多くが中年サラリーマンなんですよ。僕らの金ヅルである中年世代(失礼。でも今の出版業界やアダルト業界などでは若者は相手にしてないんですよ。金払い悪いから、あいつら)にも、確実にケータイ文化は浸透しているのだなぁと実感。早いトコ手を打たないといかんな、と思いを新たにしたのであります。



あ、そうだ。
関係ないですが、「モデルプランツのblog」ってのを始めました。ニュースとかサウンドファイルとか色々アップしてます。覗いてやって下さい。聴いてやって下さい。
 

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール