ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

2004年の極私的十大ニュース

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて、昨日から埼玉の実家に帰省しているのですが今年はいつもと違って男チーム(僕とムスコ)が僕の実家、女チーム(妻とムスメ)が妻の実家と別れて年を越しました。いえ、別に家庭不和ではないですよ(笑)。ムスメが妻方の従兄弟と遊びたいというので…。明日には合流する予定。
 お正月といえばコタツを囲んでお雑煮を食べながらカルタをするのがキマリですが、実家にはコタツもカルタもなく、残るはお雑煮! いや、僕、お雑煮好きなんですよ。安田家のお雑煮は、鶏ダシ醤油味、大根、小松菜、カマボコ、柚子に焼いた角餅が入る関東風。ただ、甘辛く煮た鶏のウィングスティック(手羽先)が入るのが特色なんですね。もともとは、僕が幼い頃に母がたまたま入れてみたところ、好評で定番となったということなんですが、僕はもう、このウィングスティック入り雑煮じゃないとピンと来ないんですよねぇ。調べてみたけれど、雑煮にウィングスティック入れるのは、あまり無いみたいですね。美味しいのに。

 さて、2004年を振り返って、安田理央の極私的十大ニュースをお送りいたします。

第1位●モデルプランツ20周年! 記念イベントも大成功!

いやぁ、本人もびっくりの20周年(笑)。ここ数年は年に一回ペースでしたが、さすがに気合を入れて5回もライブやっちゃいました。しかも12月25日には20周年記念イベント「電動のメリークリスマス」を超豪華出演陣にて決行。大盛況でした! 他にリオ・ブラボーとしても一回ライブやりましたね。燃えつきました…。

第2位●単行本「日本縦断フーゾクの旅」(二見書房)発売!

前年の「月刊日本全国オススメ風俗MAP」撮影の旅をまとめた単行本を発売しました。安田理央名義では4冊目かな。

第3位●mixiにハマる!

5月に話題のソーシャルネットワーキングサイトmixiに参加。憧れの人たちと仲良くなれたり、懐かしい人たちと再会したり、楽しいですねぇ。

第4位●池袋の風俗店の摘発に遭遇して事情聴取!

都内の風俗店に摘発の嵐が吹き荒れ、店舗型風俗店は事実上壊滅してしまったのですが、その最中で、性感ヘルスの店に遊びに行っている時に摘発に遭遇。客として警察に事情聴取されちゃいました。いや、僕はネタとして面白かったから儲け〜って感じだったんですけどね。料金も返してもらったから丸儲け(笑)。

第5位●AVを4本監督する!

月刊日本全国オススメ風俗MAPオマケ編」「同 裏編」(撮影は昨年)「素人SEXスキャンダル 週刊実話ジャック」(以上 芳友舎)、「業界初!携帯ムービーでAV撮りました!」(2月15日、ビッグモーカルから発売)と4本のAVを監督しました。後半の2本は刈田萬蔵とのユニットYASCALIとしての監督作。来年も色々やりますよ〜。

第6位●単体グラビア仕事始める!

「コミック・キャンドール」(実業之日本社)で、AVアイドルを使った妄想シチュエーション爆発の企画グラビアを連載。AVを撮影するくらいに予算も手間もかけた凝った仕事で、新境地を開いたような気がしました。松島かえで、朝比奈ゆい、渡瀬晶、森下くるみ春菜まい小春ひより、桜朱音、如月カレン…と、企画モデル専門だった僕が、単体さん相手の仕事で緊張しましたねぇ。

第7位●電子書籍2冊発売!

マイカ出版から発売した電子書籍「ぬいたり食べたり〜東京風俗途中下車」「自腹でゴー!〜東京風俗日記」 がランキング1、2位を独占! とはいうものの電子書籍の市場自体が小さいんで数は少ないんですが…(笑)。でも電子書籍には興味あるので、今後も色々出して行きたいですね

第8位●スロベニアのドキュメンタリー映画に出演!

スロベニアからやってきたというDrazen Stader監督の日本の性風俗産業を描いたドキュメンタリー映画に出演。なんか偉そうに語ってます。そういえば、やたらとコメンテーター仕事も増えましたねぇ。「anan」にも3回取材されたし(笑)。でも、コメントよりも原稿書かせて欲しいですよ、ライターとしては。

第9位●ムスコが幼稚園に入園!

なんと同じ幼稚園に、旧知の合コンライターやら、モデルプランツ元メンバーやらの子供がいてびっくり! いやぁ、まさかこんなところで再会するとはねぇ…。

第10位●フリーライター10周年!

そういえば、フリーライターとして独立して10年目でした。モデルプランツと違って、何もイベントはしませんでしたが(笑)。ああ、あと何年生き延びられることやら…。

というわけで2005年もよろしくお願いします!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール