ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

駅弁大会終了しました

 いやいや、また駅弁の話題で申し訳ない。でもこれで最後ですから。

 2週間に渡る京王駅弁大会も昨日で終わりでした。せっかくなので、閉会ぎりぎりの4時に行ってみました(最終日は5時閉会なのです)。すでに売り切れの弁当も多かったのですが、おお、いつも大行列の摩周の豚丼(北海道/摩周駅)が即買いできる! とるものもとりあえずゲット。他でも人気ナンバーワンのいかめしが最後まで売れ残っていたりと、意外な光景も目にしました。いつもは買えない人気駅弁も終了時刻間際に行くと買えることがあるんですよね。裏技かも。
 終了時間に向けて各店がパタパタとブースを片付けていく様を見ていたら、寂しい気持ちになりました。

 この日は摩周の豚丼の他に「美味しんぼ」でも紹介された*1会津屋のタコ焼(大阪)、麦工房 シベールのラスクフランス ガーリック味(山形県)も購入。豚丼は、なるほど、とんとん対決で圧勝するだけの実力のある弁当でした。

さて本年度の戦果報告

参戦回数:7回
購入弁当:日高つぶめし(北海道/静内駅)×2 ぶりかまめし(富山県/氷見駅) かごんま黒豚弁当(鹿児島県/出水駅) かしわ明太子弁当(福岡県/小倉駅) いかめし(北海道/森駅)×3 かきめし(北海道/厚岸駅) 御飯の鯛めし弁当(長崎県/長崎駅)×2 穴子めし(香川県/高松駅) いわしのほっかぶり寿司といわしの焼ずし詰合せ(北海道/釧路駅) 摩周の豚丼(北海道/摩周駅)
※家族分含む。

個人的にベスト3を選ぶとしたら、
1位:日高つぶめし (しこしこした食感が素晴らしいつぶ貝がたっぷり!)
2位:ぶりかまめし (こってりしたブリカマの味わいが至福)
3位:御飯の鯛めし (鯛ダシで炊き込んだ御飯が絶品)

というところでしょうか。
ちなみに売り上げでは、いかめし(北海道/森駅)が約6万1000個で圧倒的に1位*2。2位は「摩周の豚丼」(北海道・JR摩周駅、約2万3000個)、3位「牛肉どまん中」(山形・JR米沢駅、約2万個)という結果となったようです。

では、また来年。

*1:紹介されているシーンをコピーして貼ってあった。その効果なのか、いつも大行列。

*2:1個470円と安いため、みんなサブとして購入しているようです。これで35年連続で売り上げ個数1位記録を更新。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール