ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

Musical Baton(ミュージカル・バトン)が回ってきましたよ

「MONDO BOSSA」のエロジャケ

「バトンが回ってきたら自分のウェブログでいくつかの音楽に関する質問に回答して、
その質問をさらに自分から5人に繋いでいくネット遊び」だそうです。

ホンダレディのマルくん
http://blog.livedoor.jp/hondalady/

ライターの井上真花さん
http://d.hatena.ne.jp/mica/
から、回ってきましたよ。

僕、最近、音楽ちゃんと聴いていないからなーと思いつつ、
こういうのは好きなんで参加しましたよ。

★今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量:

1.56 GB(460曲)

初代iPod買った時は嬉しくて、ビーチボーイズ公式音源フルリッピング! とかやってたんですけど、保存していた外付けHDがイカれて、iPodへの転送までできなくなっちゃったら、急に熱が冷めてしまって、今はたまにX-Barを使うくらい。なんで、あんまりリッピングもしてません。

★今聞いている曲:

ANTONIO CARLOS JOBIM / Captain Bacardi
「MONDO BOSSA」というコンピをかけてました。エロジャケが素直に嬉しいですね(笑)。事務所とか家だと、ラウンジ系とかの、あまりうるさくない地味なのばっか聴いてますね。

★最後に買ったCD:

STEREOLAB / Oscillons from the Anti-Sun
シングル曲集のCD3枚に全プロモビデオを収録したDVDのボックスセット。amazonで買ったらなんと1980円!! 安すぎ! DVDのTVライブがすげえカッコイイ。

BLUES EXPLOSION / SNACK CRACKER
ブルース・エクスプロージョンのリミックス集。リミックス集って好きじゃないんだけど、これはカッコイイわー。!!!の人とかDFAの人とかやってるし。

POP WILL EAT ITSELF / THIS IS THE DAY...THIS IS THE HOUR...THI IS THIS!
7月10日に池袋LIVE IN ROSAでモデルプランツとホンダレディの合体バンドで、PWEIのカバーを演ることになったので。もちろん持ってるはずなんだけどCDが見つからなかったので日本版CDを買い直した。PWEIは邦題がすごいんですよ。「ワルのすすめ」とか「注射してちょ」とか「ジェイムズ君、今僕らいそがしいんだから」とか…。

最近、めっきりCD買わなくなってしまってます。もう月に2〜3枚買うか買わないか。ダメだなぁ…。

★よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:

大滝詠一 / 君は天然色
永遠のココロのベストワン。素晴らしすぎて聴くと胸が苦しくなるので、あんまり気軽に聴けません。

TALKNG HEADS / LOVE FOR SALEトーキングヘッズで最もロック色の強いナンバー。ギターリフがカッコよすぎ。曲名を自分のサイト名にしたり、同名のバンドを組んだりもしちゃったほど好き。

THE JAZZ BUTCHER / GIRLFRIEND
ネオアコ永遠の名曲。聴く度に高校生の頃に戻ったような気分になり胸がキュンとします。

THE BEACH BOYS / PLEASE LET ME WONDER
気が遠くなるほど美しい超名曲。とろけるほどスィートなのに湿度が無いのが凄い。

すきすきスウィッチ / はじめて
歌詞が好き。昔、リオ・ブラボーでもカバーしました。

★つぎのヒト5人
…ちょっと毛色の違う人ばかり狙ったのがアレだったのか、
まだ返事が来てません(笑)。打診中。承諾いただき次第、リンクしていきます。

おっと一人目決定
・奇跡のゴージャスボディを持ったAVクィーン!
中野千夏タソ
http://blog.livedoor.jp/nakanochinatsu/
そして二人目は
・YASCALIの相棒、ライター仲間の
刈田萬蔵
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/95347/diary.html

ちなみにバトンが回っている状況はココでチェックできる模様。おもしれーっ。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール