ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

「胸騒ぎの放課後」@渋谷Edgeend

 昨年の「電動のメリークリスマス」でもDJをお願いしたタチザキ君主催のイベント、「胸騒ぎの放課後」にリオ・ブラボーとして出演してまいりました。ねじれた和モノばかりかかるこのイベント、「80年代の日本の名曲のみをカバーする」というコンセプトの我々リオ・ブラボーには、あまりにど真ん中! 受けもよかったし、何よりイベント自体がすんごく楽しかったのですよ。

 白衣姿のタチザキ君のザ・サーフコースターズの「Bitter Sweet Samba」(オールナイトニッポンのテーマソングね、念のため)で幕を開け、メイド姿のリネゼットちゃんが「恋の呪文はスキトキメキトキス」(伊藤さやか)、爆音娘。のコイタ氏が当然の如くに「ザ☆ピ〜ス!」(モーニング娘。)で盛り上げ、ケンサク君はいきなり「JUST ONE MORE KISS」(バクチク)ですよ。その後、我々リオ・ブラボーのステージをはさんで、『テクノ歌謡』シリーズの選曲&ライナーでおなじみの福田タケシさんの凄まじいネタ攻撃! 嶋大輔の「チャーミーダンス」なんて初めて知ったよ! チャーミーグリーンを使うと手をつなぎたくなる〜というアレですよ! 

 その後は、お待ちかね? タチダキ、リネゼット、ケンサク、マコピ(プリセットチーズ、スプリットメモリーマン)による「ナゴムタイム」ですよ。ケンサク君なんか、白塗りの卓球メイクしてきましたよ。んで、「き〜んたまが、右〜によっちゃった、ハイっ!」とか絶叫して、客が一緒に振り付けあわせて踊ってますよ。うわっ、エピークラブとかかかってますよ、「愛のまるやけ」とか久しぶりに聴いたなぁ。
 さらに続いて、タチザキ君とO.D.A.氏(俺夜)によるカバー対決ですよ。タチザキ君が「スモーク・オン・ザ・ウォーター」東京パフォーマンスドールを繰り出せば、O.D.A.氏は、「夏祭り」(NEW ROTE'KA)で応戦ですよ。声優さんたちがアニメキャラになりきって歌う「めざせモスクワ」、おれ、持ってたなぁ…。

 その他、スターボーだのラフィンノーズ の「聖者が街にやってくる」だの、うんこ食べたら40万円だの、目頭が熱くなりっぱなしですよ。80年代B級サブカル方面にものすごく偏った一夜でございました。あー、楽しい。次回は10/22(土)ということなんで、この辺がお好きな方はぜひ。

 ちなみにこの日のリオ・ブラボーの演奏曲は以下の通り。

1.「つるつるの壷」INU
2.「サラブレッド」ゼルダ
3.「火の見矢倉」アンジー
4.「象の背〜ローハイド」あぶらだこ
5.「アローン・アゲイン〜ByeBye」有頂天
6. EmA7メドレー*1

*1:RCとか小泉今日子とかタイムスリップとか郷ひろみとか吉田拓郎とかじゃがたらとかPモデルとかバイファムとかヒカシューとかローザルクセンブルグとかムーンライダーズとか竹中直人とか、とにかくEmA7で強引につなげたメドレー。やる度にどんどん長くなって、今回はたぶん10分近かったのでは? つーか、中間部は、アドリブなのです、実は。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール