読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

クリスマスはこんな感じでした

子供とお出かけ

 はい、クリスマスでした。子持ちの皆様、今年のプレゼントは何にしましたか? 我が家の子供はおじいちゃん・おばあちゃんからと、サンタさんからプレゼントをもらうというのがクリスマスの恒例となっております。

 先日ムスコに聞かれました。
「なんでおじいちゃんはプレゼントくれるのに、お父ちゃんはプレゼントくれないの?」
「バカ、おめぇ、サンタさんにプレゼント頼むのだって、タダじゃないんだよ」

…親から手数料をもらってプレゼントを持ってくるサンタさん。それはただの宅配業者だな。

 とりあえずサンタさんとしてはですね、ムスコには「レゴ 恐竜デザイナー」、ムスメには、りぼんコミックス「アニマル横町」2〜6巻をあげることになりましたよ。本当はムスメはハムスターを希望していたんですが、年末年始は世話ができないので年明けに買いに行くことになったんですね。でも、まぁ、クリスマスにムスコだけプレゼントというのもかわいそうなので、マンガをあげたんですね。
 ちなみに、ムスメは以前もハムスターを飼っていたのですが、夜中に放しておいたら、朝には僕の背中の下でぺっちゃんこなっておりました…(涙)。
 しかし、ムスコが喜びそうなものはいくらでも考えつくのですが、ムスメの欲しいものというのは、全く見当がつかないんですよねぇ。小学三年生女子って何が欲しいんだろう?

 クリスマスイブの日は義姉夫婦が来て昼にこじんまりとクリスマスパーティ。妻が初めて鳥の丸焼きに挑戦。なんとか成功でした。お昼がご馳走だったんで、夜はインスタントラーメンで軽くすませましたよ。聖夜にサッポロ一番(笑)。

 さて、翌日、お昼過ぎまでは家でグタグタとムスコとレゴで恐竜作ったりしてました。でも、ま、この二日間どこにも出かけないというのもアレなんで、思い立って東京ドームのイルミネーションを見に行ったのですよ。ここ数年、我が家では年末にイルミネーションを見に行くのが恒例になっておりまして、新宿サザンテラスとか東京ミレナリオとか行ってるんですが、今年はテレビCMでやってた「東京ドームシティ ウィンター・イルミネーション」に行ってみようかと。ウチから大江戸線で一本だし。

 80万個のイルミネーションというからそれなりの規模ではあるんですが、エリアが広いから分散してて、それほど「うわぁ〜、すごい、キレイっ」という感じは受けませんでしたねぇ。目玉らしい「光マンダラドーム」も意外にこじんまりしてるし。
 でも、大混雑で阿鼻叫喚の東京ミレナリオ(今年はさらに凄まじかったらしいですね)にくらべると適度に空いていて、のんびり楽しめました。寒くなってきたら、ラクーアのビルの中に入ってショッピングすればいいですしね。子供たちはラクーア4Fの駄菓子屋で満足してましたよ。お前らは、いつでもどこ行っても駄菓子屋があれば、それでいいのな!

 その後、テクテク歩いてジンギスカンの「幾寅」へ。昨年、漫画家さんたちの飲み会でここに行き、美味さに感動したお店であります。いつも予約でいっぱいとのことでしたが、すんなりと入れてラッキー。みんなクリスマスには羊肉を食べたくないもんなのかな? 
 ここのラムはクセがなくて柔らかくて、実に食べやすいのですよ。僕はここで、ジンギスカン観が変わりましたからね。子供たちも喜んでバクバク食ってました。焼酎・泡盛がやたらめったらに充実しているのも嬉しいです。あと、北海道特有の食べ方らしいジャガバター&イカの塩辛も美味しかった。なんで合うんだろ、この組み合わせ。

 てな感じの我が家のクリスマスでございました。みなさんはどうお過ごしでしたか? 僕はもともと恒例イベントというものが嫌いなヒネクレ者だったんですが、子供がいるとそうもいかないんですよね。ええ、もう、節分の豆まきからお月見まで、きっちりお付き合いしておりますよ。人生、どこで宗旨変えさせられるものかわかったもんじゃないですね。
 さてクリスマスが過ぎると、一気に年末ですよ。でも、明日は南波杏ちゃんの撮影だし、まだあげていない原稿はあるし、30日はコミケ(東メ-46 よろしく!)だし、年賀状はまだ書いてないし…。んー、まだまだがんばらないと…。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール