ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

会津若松駅の「今」

mixiでspinnことテラモト君に教えてもらったサイト。

ふくしまの「今」
ここの「JR会津若松駅」をクリック

いわゆるライブカメラでありまして、JR会津若松駅の光景をリアルタイムに映し出しています。
 まず、構図が素晴らしいんですね。中央奥へと、どこまでも伸びていく線路。シンメトリックに左右に広がるホーム。そして雪。たまに画面に現れる列車。
 特筆すべきは音声のクリアーさなんですよ。ヘッドホンで聴いていると、駅のホームにいる乗客の会話まで微かに聞こえちゃうのです。そんなピーピング趣味も満たしてくれますが、遠くの方から近づいてくる足音に気づいて、ふと画面を見ると階段を降りてくる乗客の影を発見。静寂を破るアナウンス。
 すべてがスローなテンポで、なんとも和みます。このサイトを知ってから、ヒマがあると、つい見ちゃうんですよ。朝も、夕方も、そしてライトに雪が照らされて冷たく輝く夜も、どんな時間の光景もいいんです。こんなに美しいライブカメラは初めてです。

 土日には「SLばんえつ物語号」がこの駅にも現れるということで、鉄道マニアの方にも人気があるそうです。2ちゃんねるには会津若松駅ライブカメラ実況スレも存在してます。

 さぁ、だんだんと日が暮れてきましたよ。雪国の陽は短いんだなぁ。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール