ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

山形県 米沢駅「牛肉どまん中」1000円

 常にベスト5入りしているという人気駅弁です。ご飯は山形名産「どまんなか」、そして甘辛く煮付けた米沢牛のロースとそぼろがたっぷり。すき焼きっぽい甘辛の味付けと、冷えても柔らかい牛肉のマッチング。思い出すと食べたくなってしまう駅弁です。日本人のDNAにうったえる味と申しましょうか。
 牛肉一本で勝負というストレートさが、ちょっと単調で飽きてしまう感も否めませんね。サブのおかずがかまぼこと里芋、卵焼きというのも力不足。あと、そぼろって、食べずらいので駅弁としてはどんなんだろうという気もします。いや、十分美味しい駅弁なんですけどね。ここ最近の駅弁イノベーションには、ちょっと乗り遅れちゃったかも。なんつーか、今のラーメンブームの前の行列店みたいな。

 しかし、これを買って事務所へ向かう電車の中で気づきました。あっ、必ず買おうと思ってた長崎県の「御飯の鯛めし」今日までだった! 今日はそっちを買うべきだったんだ!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール