ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

おすすめ!おにぎらず

 この間の日曜日、また埼玉の森林公園に行ってきたんですよ。その時に妻がお弁当用にと作ったのが「おにぎらず」。「クッキングパパ」に出てきた料理なんですけどね、これがヒット。いや、美味いし簡単だし、みなさまにもぜひ試していただきたい!
rioysd2006-03-30
 にぎらないおにぎりだから、おにぎらず。まず焼きのり一枚を切らずに広げます。んで、ご飯(お茶碗軽く一杯分くらい?)をのりの真ん中に乗せ、適当に具を入れます。ふりかけなどを混ぜ込んでもいいし、明太子やらおかかやらシーチキンやらを分散して配置すると、食べる度に味が変わって楽しいですよ。んで、のりを四方から、ぱたぱたを中央に折ります。端のご飯を持ち上げるようにするのがコツ。すると、黒くて分厚い座布団のような形になります。これをラップでくるんでしばらく置いておきます。ご飯の湿気でのりがごはんにくっついて来たら完成。
 まぁ、四角いデカおにぎりですね。食べやすいし、美味しいんですよ。のりで密封されてご飯が蒸されるからか、なんか普通のおにぎりより美味しい気がします。にぎらないから、おにぎりよりも素早く出来るし。
 野外でお弁当として食べるのが最高ですが、もちろん自宅で食べてもイケます。今朝も2個食べてしまい朝からお腹がいっぱいになっちゃいましたよ。子供も喜んで食べます。大人用と子供用とは具を変えたりしてもいいですね。面倒くさくなく、サクっと一人飯を食いたい時にも、ぜひ。
 「おにぎらず」で、ちょっと検索してみたら、けっこうお母さんたちの間では、人気あるみたいです。
 

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール