ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

大市民グルメ「美味し!!」(柳沢きみお あおば出版)

いつか出るかなぁ、と思ってたらようやくでましたね。「大市民グルメ『美味し!!』」 柳沢きみおのライフワーク(?)である「大市民」「大市民2」の食べ物に関するシーンだけを集めたムックです。
「大市民」は、主人公の小説家・山形鐘一郎に語らせる形で、柳沢きみおが好き放題のことを言いまくるというエッセイ的コミックなんですが、まぁ、その主張というのは結構クセがありまして、好き嫌いの別れるところかなぁと。ただ、「大市民」に出てくる食べ物の描写の素晴らしさは誰もが認めるところなのですよ。「歯磨きしてからビールを飲む」とか「田舎風ソーメン」とか「ごま塩ごはんと熱燗」とか、僕も「大市民」に出てくる食べ方をいくつも試して、自分の定番にしてますからね。
 なので、食べ物シーンだけを抜き出した本は、待ってた人も多いんじゃないでしょうか。ま、本当にその前後数ページを抜き出しただけの編集なんで、いきなりコレだけよむとワケがわかんないかもしれませんけどね。
 気になったのは、「ビールその4 コップビールの注ぎ方」が見覚えない話なんですが、これ単行本未収録話かも。どうも未収録の話が存在するんですよね、「大市民」。
 あと、泉昌之「ダンドリくんBlack」 も出てましたね。風俗誌に連載されていた、ダンドリくんそっくりの(笑)風俗好きの段取部楽夫くんが、おさわりパブ、デリヘル、SMクラブ、ドールデリヘルなどの新風俗の楽しみ方と教えてくれるというコミック。なかなかタメになりますよ(笑)。原作の久住昌之には「ある純情青年の風俗十番勝負 番外編もあります」という名著もありましたな。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール