ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

ウラワ・ロックンロール・センター&安全バンド 公式サイト

 1970年から埼玉県浦和を拠点に活動していた音楽イベント団体、ウラワ・ロックンロール・センター(通称URC)の活動をまとめたサイトを発見。いや、僕も浦和出身なもんで、ちょっとだけお手伝いしたことがあるんです。「田島ヶ原フリー・コンサート」とか主催してたんですよね。いやぁ、懐かしい。事務所にあった初期Pモデルのライブテープとかダビングさせてもらったっけなー。
 そのヒストリーを読むと、四人囃子とか安全バンドとかブルース・クリエイションとかフラワー・トラヴェリン・バンドとか頭脳警察などの名前が飛び交い70年代の日本のロックシーンのムードというのが伝わってきますね。「恒例の夏祭りの一角で演奏を始めるが、テキヤの介入により電源を抜かれ途中で中止。しかし生ギターで続行」とか。
 URCはPモデル周辺とも関係が深かったようですが、残念ながら、ヒストリーは1977年までの表記でストップ。あっ、マンドレイクの名前が!

 安全バンド周辺の音源やビデオなども見ることができます。水玉消防団の「ジークフリードはジッパーさげて」のライブ音源も!

 実は僕は当時、URCって学生運動的な匂いがしたのが気になって、すぐに離れてしまったのですが、サイトの文章を読むと、当時では珍しいくらい非政治的、非ヒッピー的な団体だったようなんですね。んー、なんで誤解したんだろ、当時の僕。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール