ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

Amazonアソシエイト・プログラム不許可

 数日前に、ふと思い立ってこのblogで「Amazonアソシエイト・プログラム」を始めてみたんですよ。いわゆるアフェリエイトってヤツね。本とかDVDを紹介した時に、そのタイトルにリンクを張って、そこをクリックするとAmazonのその商品のページに飛び、誰かがそこで買い物をすると紹介料がもらえるというアレですね。
 サイト上で簡単に申し込みが出来て、さっそくいくつかのタイトルにアフェリエイトを貼ってみましたよ。それほど訪問者数の多いblogではないんですが、2日間で5商品くらい買ってる人がいましたよ。ありがたい。まぁ、紹介料っていっても、そのレベルだと何十円って話なんですが。

 そしたら、さっきAmazonから「アソシエイト・プログラムから審査結果のお知らせ 」というメールが来ましたよ。「このたび当プログラムへの参加を申請いただいたWebサイトを拝見いたしましたが、誠に残念ながら、お申し込みを承認することができませんでした。」ですって。
「当プログラムでは、お申し込みいただいたWebサイトが下記の項目に当てはまる場合、残念ながらご参加を承認することができませんので、あらかじめご了承ください。」とありまして、その項目は
1. Webサイトが未完成の場合
2. お申し込みのURLに誤りがある、またはご自身のWebサイトURL以外でのお申し
込みの場合
3. Webサイトに閲覧規制がなされており、内容を拝見できない場合
4. お申し込みフォームにご登録の電話番号が、全角数字で登録されている場合
5. Webサイトのドメイン名の中に、「amazon」やその変形、またはスペルミスを含んでいる場合
6. その他知的財産権を侵害している場合
7. 露骨な性描写がある場合
8. QRコードのご利用情報に不足がある場合

んー、まぁ、「7. 露骨な性描写がある場合」ってコトなんでしょうね。やっぱり、このblogの場合。まぁ、しょうがないかなぁとも思いますが、amazonだって、AVとか売ってんじゃねぇかよ、とも思いますな。いや、ま、だからといって、文句を言うつもりはありませんが。

 ただ、仮許可(?)中に発生した何十円の紹介料ってのは、どうなるんでしょうね。もう、確認ページも見れなくなってるんで、いくらだったかわからない。あと、まだリンクは生きてるんですよね。クリックすると同じページに飛ぶの。もちろん、その分の紹介料はくれないんでしょうけど。

 しかしどーせダメなら、申し込みの時点でダメと言って欲しいよなぁ。仮許可なんか出さないで。この1〜2日で、おお、これはなかなか面白いな、なんて思っちゃったじゃん。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール