ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

「タモリ倶楽部」で地ソースが!

 僕がハードディスクレコーダーに録画予約している数少ない番組のひとつである「タモリ倶楽部*1ですが、先週は、なんと地ソースがテーマですよ。
 僕は、数年前から地ソースコレクターを自称しておりまして、数十本の地ソースを集めているのですが、ようやく僕の趣味にも脚光が!
 タイトルは「超絶品全国 地ソース味くらべ酒にぴったり(秘)原料で究極の風味」。
武蔵小山ポパイソースの工場で、地ソースの味くらべをやっておりました。キャベツもんじゃにかけて味くらべしてましたが、やっぱりソースのテイスティングには、ソースせんべいではないかと。
 紹介されたソースは以下の通り。

デラックスこいくちソース
(愛知県 コーミ株式会社
ミツハ ウスターソース
(栃木県 早川食品株式会社
カントリーハーヴェストウスターソース
(埼玉県 高橋ソース株式会社
ニビシ特級ウスターソース
(福岡県 ニビシ醤油株式会社
フンドーキン特級ソース
(大分県 フンドーキン醤油株式会社
カープウスターソース
(広島県 毛利醸造株式会社)
星トンボウスターソース
(大阪府 星トンボ食産工業所)
ばらソースウスター
(兵庫県 ばら食品株式会社)
ツバメゴールドウスターソース
(京都 ツバメ食品株式会社)
三ツ矢ウスターソース
(和歌山 ハグルマ株式会社)


うわぁ、半分くらい知らなかった。ああ、ダメだなぁ、おれ。地ソースマニア失格だぁ。いやぁ、基本的にマニア気質薄いんだよなー。この中だと僕のオススメは妻の地元の地ソースであるミツハですかね。とりあげられていたウスターよりも、フルーツソースのラベルがイイ感じ!
ちなみに日本ソース工業会加入しているソース会社一覧はこちら。現在100社。

*1:後は「ぶらり途中下車の旅」「アド街ック天国」「トリビアの泉

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール