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ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

ダイエットしております

生活

 友人の某ミュージシャンS君が1ヶ月に10キロのダイエットに成功した! という話を聞きまして、僕もマネしてみました。いやね、最近の僕しか知らない人は、小太りの人という印象があるのでしょうが、実は僕は20代前半まではむしろガリガリに痩せてたのですよ。昔からの知り合いである常盤響さんなんかは、会う度に「安田君は太ったなぁ」と繰り返し言います。いや、最近じゃないんですよ、もう10年太ってますから!
 でも、さすがにもうヤバイなと思ったのですよ。腹の出具合もスゴイし、顔もパンパンになってきちゃった。よし、おれもS君を見習ってダイエットしよう!
 S君がやったのは、低炭水化物ダイエット。ご飯や麺類といった炭水化物をあまり取らないようにするだけで、肉類などは食べてもいいという方法ですね。んー、ご飯も麺も大好きだけど、肉とか食べていいなら我慢できそう。そして出来るだけ歩く! S君は通勤時に3駅分余計に歩いて一日平均2時間は歩くようにしていたとか。僕も江古田の自宅から高田馬場の事務所まで、出来るだけ歩くようにしました。直線距離で歩くと1時間かかんないんですよね。電車でも乗り換えとか駅から歩いたりとか含めると30分以上かかるから、実はそれほど変わらないことが判明。まぁ、さすがに1時間歩きっぱなしって、結構疲れるもんですけど、歩くことは好きなんで、たいして苦にはなりませんでした。あと、池袋〜事務所、新宿〜事務所間はよく歩きました。慣れてくると、ちょっとの距離なら電車に乗る方が面倒くさく思えて来て、じゃあ歩いちゃえ! って気持ちになるんですよね。だいたい一日に1万〜1万5千歩は歩くようにしました。
 結論から言いますと、1ヶ月半で6.5キロ痩せました! S君の1ヶ月10キロ減には、到底及びませんが、まずますの結果ですね。みんなに顔が小さくなったと言われて嬉しいですよ。明らかにお腹もへっこんだし。
 ダイエットを始めたのが6月16日。毎朝、起きてすぐに計測しているんですが、初日はなんと78.9キロ。あと少しで80キロだったんですね。やばかった! そりゃあ、太ったって言われるわけだ! 20年前、モデルプランツ始めた頃は50キロだったのに!(笑) 
 ダイエット始めると決めて、まず買ったのが体脂肪も測れる体重計。僕はタニタの「体組成計 インナースキャン BC519」というヤツにしました。体重、体脂肪率、内臓脂肪、基礎代謝、体内年齢、推定骨量まで測れるというものですね。初日の結果は、体重78.9キロ、体脂肪率24.1%(軽肥満)、内臓脂肪レベル12(やや過剰)、基礎代謝1678カロリー、体内年齢40歳、推定骨量3.1グラムでした。うーん、やっぱり軽肥満ですな。身体が重いはずだよ。でも体内年齢は2歳しかプラスじゃないのか。もっとヒドイことになってると思ってたんですが。逆に言うと、もうそういう年齢なんだなと、中年なんだな、と再認識しちゃいますな(笑)。
 そして現在は、体重72.4キロ、体脂肪率20.5%(+標準)、内臓脂肪レベル10(やや過剰)、基礎代謝1611カロリー、体内年齢31歳、推定骨量3.1グラム。うーん、まだまだ標準より太めではありますが、許容範囲って感じにはなってきましたね。ここんとこ、なかなか落ちないんだよなー。一応目標は70キロ未満、20%未満なので、あと少しなんですけど、停滞中…。
 とはいえ、実は全然ゆるーいダイエットなもんで、これだけ落ちてれば上出来ではあるのですよ。なにせ、炭水化物は制限してるとは言え、他は食いまくり飲みまくりですからねぇ。炭水化物にしても、1日90グラムは必要ということで、朝食時にはご飯を軽く一膳かパンを食べてますし、夜は今までも晩酌するからご飯食べなかったし。
 今までが、強迫観念的に食べ過ぎてたような気がするんですよ。ご飯お代わりしないと勿体ないとか、大盛りじゃないと足りないかな、とか。本当は十分なのに、無理に苦しくなるまで食べてたような気がします。その辺を気をつけて、あと毎朝体重計に乗る、これだけで大分違うみたいです。
 ただ、一番困るのが昼食。どこの店も、ご飯か麺メインじゃないですか。コンビニ食も炭水化物メインだし。しょうがないので定食を取ってご飯を残すとか、コンビニだったら焼鳥とサラダ、豆腐、みたいに苦労しますねぇ。いや、ホント、改めて食事というのは炭水化物をとることだったのだと思いましたね。むしろ、酒の飲める夜は楽なんですけどね。非炭水化物のおつまみはたくさんあるし。あ、ビールは一杯までにしてますよ(笑)。
 ところで、僕はあえて朝イチで体重測ってますが、この時って一日のうちで一番重いんですよね。夕食(晩酌)前に測ると、2キロくらい軽いんですよ。だから、その時に測れば、もう目標クリアしてるの。2キロも食ってないんだけどなー。あと、寝る前に測って、それから食べ物を一切口にしてなくても、朝には増えてるんですよね。なんでだろう。むしろ寝てる時にもカロリー消費してるはずなのに。これ、質量不変の法則に反してないですか!(笑)
 とりあえず、目標に達したら、一番食べたいのが丼めしだなー。天丼とかカツ丼とか。あとラーメンもずっと食べてないんですよねぇ。…うう、すぐに元に戻ってしまいそうだ。

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