ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

ZUMREEDのモバイルフォン・プラグ・アダプター

 もともとテガッキーやらザウルスやらtype-Uやらとモバイル機器は大好きで色々買っていたのですが、ここのところは携帯電話の機能がアップしているため、ほとんど携帯電話で済ませております。愛用中のカシオW41CAモールスキンの組み合わせで済んじゃうんですよね、たいていのことは。ここにもうひとつモバイル機器を追加する必然性があまり感じないもので、新製品が買えないのが残念であります。いや、ま、最近モバイル系の元気がないってのもありますが。早くauでもスマートフォン出ないかなぁ。
 ところでワンセグだ、フルブラウザだと、めざましい進化を続ける携帯電話ですが、ひとつ残念というか不思議に思っているのが、イヤホン端子がなぜ平型という特殊な形状なのかということなんですね。着うたフルにせよ、ワンセグ視聴にせよ、外で使うにはイヤホン(ヘッドホン)が必須なわけですよ。FMラジオなんかはイヤホンをアンテナ代わりにするから、イヤオン無しだとほとんど聴けない。でも、携帯用に平型端子のイヤホンをわざわざ持ち歩くのは、ちょっと抵抗がある。どうせiPod用とかに普通のヘッドホンは一本持ち歩くんだから、これが使えればいいのに、とずっと思ってました。この平型端子が、携帯電話のマルチメディア端末化にブレーキをかけているんじゃないかなぁ。
 まぁ、こういう平型端子を普通のステレオミニプラグに変換するコードなんかはあるんですけど、これを持ち歩くのもの何かイヤ。つーか、これ、すぐ失くしちゃうんですよね。

何かいい方法は無いかなぁと思っていて、先日池袋LOFTで発見したのが、ZUMREEDのモバイルフォン・プラグ・アダプター

まぁ、単に平型端子をステレオミニプラグに変換するアダプターなんですが、普段はストラップにしておけるというのがユニーク。おお、これなら失くすことはないかも。デザインもちょっと小洒落てるし。

どうせなら多少大きくなってもいいから、イヤホンも収納できると、もっと便利なのにね。

さっそく今日はW41CAでFM聴きながら出勤してまいりました。なぁ、いずれにせよ携帯電話にステレオミニプラグが標準装備されれば、こういうものも要らなくなるのになぁと思うのですが、何か平型プラグでなければならない事情があるのでしょうか。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール