ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

鹿児島県 出水駅「かごんま黒ぶた弁当」990円

 昨夜、もうひとつ買ったのがこれ。3年前のとんとん対決以来、毎年買っております。実は他の物産展で出店している時も、つい買ってしまうほどお気に入りの弁当です。
なんといっても、メインの味噌焼き豚が美味い。黒豚ブランド「かごしま黒豚」を100%使用しているそうですが、柔らかくて深い味わい。ご飯が進む、進む。麦と餅粟入りのご飯のプチプチした食感が、また豚と合うんです。昨夜はビールのつまみとして食べたのですが、これまたぴったりでした。芋焼酎も合うんだろうなぁ。さらに豆腐と蜂蜜入りの薩摩揚げがサブを勤めているのも鹿児島の駅弁らしくて素晴らしいです。他のおかずも、ニンジン、肉厚の椎茸など煮物の味は料亭並み。つぼ漬、錦糸玉子、紅しょうが、なますと充実。
駅弁大会初心者にも、自信を持ってオススメできる逸品です!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール