ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

北海道 函館駅「つぶ貝弁当」700円


 今年の企画のひとつである青函連絡船の復刻駅弁。バッティングしてしまうおかげで僕の愛する「日高のつぶめし」が今回は出店しなかったらしいという意味では憎い敵弁ではありますが、つぶ貝好きとしてはやはり食べねばなるまい! 今朝はこれに直行しました。
 700円という値段でこれだけびっしりとつぶ貝が乗っているというのは驚きですね。さらにつぶ貝と御飯の間にきんぴらゴボウが敷き詰めてあるのが特色。つぶ貝のシコシコとした歯応えと、キンピラのザクザクした歯応えが実にアゴに心地よいです。アゴの弱った現代のお子様にもお勧めしたい弁当です。
 まぁ、他に乗っているのが錦糸玉子とガリとチェリーのみということでサブのおかずがないのは、ちょっと寂しいですが、ストレートで、これはこれでいいんじゃないかなと。実際のボリュームは少なめなのですが、噛む回数が多くなるので、満腹感は得られますね。
 いやいや、かなり気に入りましたよ。でも、やっぱり「日高つぶめし」カムバック!(笑)

 実は、NHKの「つながるテレビ@ヒューマン」という番組から「毎日、京王駅弁大会に通う熱心な人」として取材されまして、テレビカメラの前で、この弁当を食べました(笑)。今週の土曜10時から放映だそうです。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール