読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

パソコンが壊れちゃった

日記

 先週の木曜日に、なんかウィルス拾っちゃったみたいで愛用のパソコン東芝dynabook SS LX/190DRがイカれてしまったんですよ。ウィルス自体は駆除できたようなんですが、起動しようとするとブルースクリーンが出ちゃう。「前回正常起動時の構成」ってのを使えば立ち上がるので、データ自体はバックアップできて最悪の事態は免れたんですけどね。
 色々試しては見たのですが、やっぱりダメ。泣く泣く修理に出しました。どうやらHDの問題みたいですねぇ。
 パソコンがイカレても締め切りは来る。でも今どきパソコン無しでは仕事は出来ない! いや、本当はこれを機会にVISTA対応の新しいパソコン買っちゃおうかなーなんて思ってたんですが、どうもVISTAの評判がよくないみたいなので、一年くらい様子見することに。じゃあ、仕事はどうする! 
 今は強い味方があるんですよね、ネットカフェという。先週末などはデータを移したポータブルHD持ってネットカフェに篭りきって原稿書いてましたよ。メールもGmilがあるので、ほとんど問題なかったですね。これを機会に今までバックアップ的に使ってたGmailをメインにしちゃおうかななんて考えたりして。
 しかし、まぁ、安いとはいえ毎日ネットカフェで仕事するのも経済的によくないんで、昔使ってたパソコンを引っ張り出してきましたよ。NECのLaVie G TypeMって、6年前に買った機種ですね。その後、VAIO Zを経てdynabook SS LXを使うようになったんですが、いやぁ、6年前の機種、使えねぇなぁ(笑)。DVD再生、なんかぎこちないし、サービスパック2も入ってなかったから、インストールしなくちゃならないし(SP2入ってないとウィルスソフトが使えない)。そもそもこのLaVieはキーボードがおかしくなっちゃってVAIO Zを買ったわけなんで、サンワサプライの外付けキーボードで入力してるんですけどね、これがまた打ちにくいの。ああ、dynabookが帰ってくるまで、この環境で仕事しなくちゃいけないかと思うと目の前が暗くなりますよ。今週来週と、やたらと原稿書かなくちゃいけないのに。
 というわけで、blogの更新も滞っております。すいません。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール