読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

ご無沙汰しております

近況

 パソコンは結局修理に出しました。システムに問題があったようで、出荷状態にリカバリーされて戻ってまいりました。HD交換とかじゃなくてよかったけど、設定等はすべて白紙の状態になったわけです。
 まぁ、マイドキュメントは全てバックアップ出来ていたので、それほどダメージは大きくないんですが、これから全部設定しなおすのは大変面倒くさい。設定とか嫌いなんですよ! しかし、そういえば以前に某A社のバックアップソフトで、Cドライブを丸々バックアップしてたっけ! と思い出して、そのデータを引っ張り出して来ました。バックアップさぼってたので去年の9月のデータだったんですが、まぁ、それでも白紙から設定しなおすよりはマシです。
 ところが…、バックアップデータをパソコンに戻せないんです。バックアップソフトの起動CDで立ち上げてデータをCドライブに展開しようと思ったら、なぜかCドライブを認識してくれない。いろいろ試してもダメだったんで、A社にメールで質問したら、

安田様のご使用のパソコン東芝製 LX/190DRでございますが、
ハードディスクの接続形式が、こちらで確認させていただいた所、
シリアルATAでの接続になっております。
××××はATAにつきましては
お力になれず誠に申し訳ありませんが対応対象外とさせていただいております。
何卒、ご了承の程お願い申し上げます。

ですって。うへぇ。パソコン詳しくないもんで、シリアルATAとか考えたことなかったよ! とりあえずそのバックアップデータを別の外付けHDに展開して、そっちから起動してみようと思ったんですが、USBでつないだHDからは起動できないんですってね、Windows。ああ、もう。
 悔しいので、今度はL社のHDをコピーするソフト買ってきて試したんですが、今度はCDから起動できないの。なんでだろう…。
 もう疲れました。あきらめて設定しなおそうかなぁとも思うんですが、ネットワークの設定とか面倒くさいんだよなぁ。いや、まっさらの状態から設定しなおした方が動きも軽くなることはわかっているんですけどね。
 しかも、こういう時に限って、やたらと仕事が忙しい。とりあえずエディタのTeraPadだけ突っ込んで原稿書いております。メールはGmailでなんとかなるしねぇ(これを機に完全にメインをGmailにしてしまおうかなと思っております)。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール