ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

EM ONEの使い方、そしてADSLでショック

rioysd2007-04-07
 なんかやったらめったら忙しくて死にそう。なので現実逃避的にEM ONEの環境作りにハマってます。色々試してみたんですけど、これは、もうメディアビューアーなのだと割り切りました。高速モデム付の大画面メディアビューアー。だって単体だとWebを見るのも遅くてイライラするし、動作がもっさりしてるから、PIMとしても使えない。だから、その辺は今まで通りにモールスキンと携帯電話に任せる。
つまり
モールスキン:スケジュール管理、メモ
●携帯電話(W41CA):通話、メール、Web、デジカメ、ゲーム、テキスト、画像

そして
●EM ONE:動画、音楽、画像、テキスト、ゲーム、(たまに)Web、ワンセグTV、PC用モデム
と役割分担をしようかなと。

 EM ONEでは、動画や画像、音楽プレイヤーとしての使い方をメインにしていこうと思います。あとワンセグか。webは、携帯電話で携帯向けサイトを見た方がサクサク動くしストレスがない。んで、どうしてもPC向けサイトを見なくちゃ行けない時は、EM ONEで見るか、EM ONEをノートPCにつないで見ると。
ディアビューアーとして使うとなると、ヘッドホンが必須。そんなわけで僕はここんとこ、EM ONEにヘッドホンを挿しっぱなしにしてます。iPod代わりに音楽聞いたり、YouTubeから落として変換した音楽ビデオやら裏動画やらを見たりして*1楽しんでます。

 さてヘッドホン挿しっぱなしとなると、付属のケースだと、ちょっとフタがしまりづらい。2ちゃんねるのEM ONEスレを見ていたら、ニンテンドーDSライトのケースがピッタリだと書いてありました。DSライトのケースってサードパーティがたくさん出しててバラエティに富んでるんですよね。これは選ぶのも楽しい。僕はHORIのウォレットポーチDSというのにしました。サイズ的にはぴったりだし(まぁ、ヘッドホンつけっぱなしだと、ややキツイけど)、タッチペンを入れるポケットもあるので、DS用のしっかりしたタッチペンを買って挿入! いや、EM ONE付属のタッチペンは死ぬほどショボイんですよ〜。

 実はこのEM ONEというかイー・モバイルと契約した理由のひとつに、今ならキャンペーン中でイー・アクセスのADSLが実質的に無料になるというのがあったんですよ。現在、自宅にはインターネット引いていなかったんで、この機会にADSL引いちゃおうかなと。ところが、イー・アクセスから「ひけませーん」とのメールが。なんとNTT回線じゃないとダメなんだとか。ウチ、今、KDDIにしちゃってるんですよねー。NTT回線を復旧させればADSLを引けるというんですけど、うーん、どうしよう。そんな落とし穴があったとは。

*1:640×480のフルサイズだと動きがキツイですが、半分の320×240にしたら、スムースに再生できるようになりました。もともとYouTubeの動画はこのサイズだし

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール