読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

Yahoo!カレンダーを使う

 先月からYahoo!カレンダーを使っています。これまではスケジュール管理はアナログモールスキンのポケットサイズ)に頼っていたんですね。スケジュール調べる度にいちいちネットにつないでられないだろうと思って。でもYahoo!カレンダーは携帯電話からも見られるんだと知って、試しに使い始めたら、あら便利。
 事務所で仕事してる時は、ほとんどパソコンに向かってネットにつないでいるわけだから、Yahoo!カレンダーを表示したブラウザを出しっぱなしにしておけば、いちいち手帳を開くよりも便利だし、パソコンからも携帯電話からも入力が可能というのは、実に使いやすいんですね。とりあえず携帯から簡単に入力しておいて、後でパソコンから詳しく書き直すなんてことも出来るし。実際、外にいるときって、手帳を出すより携帯出す方が楽ですもんね。片手で操作できるから、歩きながらでも確認できるし。パソコンからと携帯から、情報を共有できるというのは、かなり実用的なんですよね。
 googleカレンダーの方が最近は注目されているみたいですが、あっちは携帯から見れないというのが僕に取っては大きなマイナス。そのうち改良されるんでしょうけどね。そうしたら、あっさりそっちに移りますよ(笑)。Yahoo!カレンダーのデータをエクスポートして、googleカレンダーにインポートするのも簡単だったりするので、その時々で気分によって使い分けるのもいいかも。
 あと、Yahoo!カレンダーヴィジェットというのもありまして、これもなかなか便利。デスクトップの端に出しておくと、当日の日付と現在時刻、そして本日の予定が表示されていて、ワンクリックでYahoo!カレンダーに飛べるんですね。Yahoo!カレンダー使ってる人はぜひ試して見て下さい。
 とは言え、実はまだモールスキンでのスケジュール管理も併用してるんです。どちらにも書き込んでます。こういうのは記入漏れのトラブルの元だというのはわかってるんです。スケジュールは一元化が鉄則! でも、やっぱりアナログな手帳も捨てがたい。ToDoリストも、定番のcheckpadなんかも使ってみたんですが、僕には手帳に張り込んだポストイットの方が向いているみたいです。
 まぁ、こういうものはアナログかデジタルに無理して統一することもないですからね。当分は併用していく予定です。
 ところでYahoo!ヴィジェットでは、カレンダーの他にノートパッドとクリップボード を使っています。クリップボードというのは、コピー・ペーストの際に一時的に保存されるクリップボードの履歴を最大100件まで保存して再利用できるというヴィジェットなんです。つまり僕がコピーした文面がずらりと一覧で並んで表記されるんですね。エロライターなんて仕事をしていますと、この一覧が恥ずかしいの何の(笑)。
「形良く盛り上がった美巨乳」「聖陵学園レイプ同好会」「顔は妹系なのに胸はEカップと」「最初のオナニーはどんなメディアでしたか?」「クリトリスを舐めてください」なんて言葉が並んでおります。ああ、おれって恥ずかしい仕事してるんだよなぁ、と実感します…。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール