ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

渋谷・富士屋本店

*
 今日は暑かったですね。本日は急遽頼まれたAVの特典映像を速攻で編集して渋谷の某メーカーへ納品して参りまして、その帰り道、ついフラフラとまだ5時だと言うのに、南口の富士屋本店へ。ついこの間、駅弁大会の師匠であるMさんに連れて行ってもらって感動した立ち飲み屋であります。
 とにかく、これぞ立ち飲み屋! と、いいたくなる素晴らしいお店です。ちょっと広めの店内は調理場をぐるりと囲むようにカウンターがあります。オヤジ度100%。以前来た時は少し時間が遅めだったからか、若い男や女性客もいたんですが、本日はオヤジのみ! いいですねぇ。僕も若作りしてますけど、立派なオヤジですからね、こういうの、落ち着くんですよ。
 ここはカウンターにお金を置いておくと、店員がそこから料金を取っておつりを置いていく変則キャッシュオンデリバリーシステム。今日はこれだけ飲むぞ、と決めておけるのがいいですね。いや、とにかく安いんですよ。この日はとりあえず千円札二枚を置いておきました。まずは瓶ビール。大瓶で450円。そして、前回食べて大変気に入ったごぼう天。お皿に山盛りの巨大なごぼう天かき揚げなのに200円! あと冷や奴150円に、ミックスナッツ300円、そして黒ビール小300円と、チーズとソーセージのセット350円も追加。
 チーズとソーセージのセットって、魚肉ソーセージのぶつ切りとQBBチーズ3つ(アーモンド、カマンベール、スモーク)ですよ。わあお、おれの大好物だぁ! 一人で立ち飲みしてると、どうしてもペースが速くなるもんで、酔いが早く回りますね。一時間も立たないうちに、大変いい気持ちになりお腹もぱんぱんになりましたよ。これで1750円! 安っ! 前回もMさんとお腹いっぱいに食べて飲んで、一人2千円だったもんなぁ。素晴らしいなぁ。これから渋谷行く度に行っちゃうだろうなぁ。

 うへへ、6時前だというのにできあがってしまった。今日はもう仕事にならないなー。でも、ちゃんと某誌コラムも一本書いたから、いいか。てなわけで事務所に戻ってからも、買ってきた「文藝別冊 半村良」など読みながらゴロゴロしてます。ああ、幸せ。

 でも、これを読んでも若い人とか、女の子はいっちゃダメですよ。ここはオヤジの楽園なんですから。そういう人はね、すぐ近くでやっている姉妹店の富士屋本店ワインバーへどうぞ。こっちも激ウマのワインを激安で飲ませてくれます。ええ、こっちでしたら喜んでエスコートいたしますよ、お嬢さん!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール