読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

「あとで読も」で携帯電話にメモを転送する

住所とか注文番号とか、ネットで調べたちょっとしたデータをいちいちプリントアウトしたり、手帳に書き写すのは非効率的なので、自分の携帯電話にメールしています。ただそれも、メールソフトを立ち上げて自分の携帯アドレスを選んで、データをコピペして…という作業が必要になって、それはそれで面倒くさいんですよね。書き写した方が早かったりする。
なんかいい方法ないかなぁと思っていたところで発見したのが「あとで読も」。ウェブサイト上のテキストを簡単に携帯電話へ転送できるというサービスです。本来はウェブを見ていて気になったサイトを、後で携帯電話で読むというのが目的のようですが、それをメモがわりに使ってしまおうというわけですね。
見たいサイトで「あとで読も」のブックマークレットをクリックすれば、そのサイトのテキストが携帯電話のアドレスに転送されます。読みたい部分だけを範囲指定しておけば、そこだけが転送されます。
ただ、これだとメールソフトで受信したメール内のテキストは転送できません。うーん、これじゃあ役に立たないか、と思ったんですが、なんとコメント欄などに打ち込んだテキストも転送できるんですね。とりあえずコメント欄があるサイトを開いて、転送したいテキストをそこにコピペすればOKなわけですよ。もちろんコメントは登録しなくていいんですよね。あと、Gmailを使っている人なら、そのまま転送できますし。
他にも色々な使い方を考えられそうです「あとで読も」。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール