ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

「アートとお金」講義録

5月20日に美学校で行われたユミソンさん主催の「晩生(おくて)」に新川貴詩さんのゲストとして出演したのですけれど、その時の講義を文章化したものがネットにアップされています。
http://notyourlife.com/okutez/okutez05.pdf
PDFファイルになっています。

 アーティストとお金の関係について考えようという講義なんですが、僕はこの時は、「支援どころか公的な存在からは目の敵にされながらも頑張ってるエロの立場からすれば、支援を受けようなんて考えてるアートって、ずいぶん甘いんじゃん?」という悪役の立場で語ってます(笑)。アートというテーマですが、僕が呼ばれたようにエロとか、音楽とか漫画とか、あらゆるジャンルにも共通する話にはなっていると思います。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール