読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

雑誌の表紙は単行本の広告

出版


今週の「モーニング」の表紙がなかなか興味深いものでした。「バガボンド」のイラストがドーンとあり、そこに連載漫画のタイトルが並ぶという普通の表紙と思いきや、連載漫画のタイトルを並べているではないんですね。

「最新単行本発売開始!!」なんです。最新単行本のタイトルが並べてあるんです。だから、今週号では休載の「OL進化論」も一緒に並んでいます。連載の終わった「ドラゴン桜」も並んでいます。今まで気づかなかったんですが、こういうのって漫画雑誌では普通なんですかね。ちょっと驚きました。
前に「漫画雑誌はどんなに売れても赤字」のエントリーでも書きましたが、漫画雑誌は単行本が売れてようやく利益が出る構造になっています。だから、まぁ、こういう発想も生まれてくるんでしょうね。

 いや、別に非難してるんじゃなくて、ちょっと面白かったもので書いてみました。ちなみに今の「モーニング」は大変面白いと思っております。福間しげゆきの連載もあるし、月イチ連載の「きのう何食べた?」(よしながふみ)は、たぶん今年のベストワンになるであろう傑作だし。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール