読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

ノートPC用薄型スピーカー Xa-10


 YouTobeやらニコニコ動画を見る機会も増え、ナップスターを使い、DVDもほとんどノートPCで見るというような状況になってくると、内蔵のスピーカーじゃ、どうにも厳しいわけです。基本的にはヘッドホンを使うのですが、やっぱりスピーカーで聴きたい時もあります。特に最近、子供たちと一緒にYouTobeを見ることが多いし(ゲームの攻略動画とか動物モノとか好きなんですよ、子供)、外付けスピーカーが欲しくなりました。仕事場のデスクには一応外付けスピーカーはあるんですけど、どうせなら持ち運びが出来るポータブルなものがいい。
 ちょっと調べてみると、ソニーのSRS-T33T10PCロジクールV-10V-20あたりがよさそうな感じ。特にSRS-T33以外は、電源も音声出力もUSBから取れるというのはシンプルでいいですね。ACアダプターや電池を使うのは、やっぱり面倒くさい。
 で、この辺を買ってみるかなと池袋のビックパソコン館へ行ってみたんですが、そこで見つけたのが、TDKのXa-10だったのです。カラフルでコンパクトでペッタンコ(厚さ16mm)な外見に69g×2という軽さ。さらに電源はUSBからも付属の電池ユニットからでもOK。つまりiPodなどのポータブルプレイヤーでも使えるというわけです。さらによく調べてみると、フラットパネルのスピーカー部を向かい合わせてマグネットで合体させられるんですね。バラバラにならずに持ち運びに便利そう。

 おお、これはいい!とさっそく購入。PCで使用する場合はUSBとヘッドホン端子と両方に接続します。スピーカー部へ接続する端子がL字型になっていて、それがそのままスタンド替わりになるというのは、なかなか合理的。

まぁ、このサイズでこの薄さでこの値段(2980円)だから音質には、それほど期待してなかったんですが、これはこれで結構聴けるんですよ。フラット型のせいか音の広がりが素晴らしく、ノートPC内蔵のスピーカーとは段違いにクリア。
 モバイルなスピーカーが欲しいという人にはオススメ。デザインもいいですしね。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール