ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

ミョウガとショウガのトマトサラダ

この夏から定番化しそうな我が家的ヒットメニュー。もともとは「はなまるマーケット」で紹介された「トマト冷豚しゃぶ」のソースなんですが、作ってみたら豚しゃぶ無くてもいいような気がして、単品のサラダとして作るようになりました。
 作り方は簡単。トマトをくし形に切って塩をふっておきます。そこに刻んだミョウガ、ショウガを加え、昆布茶少々とゴマ油であえるだけ。オリジナルでは、昆布茶ではなく塩昆布を使い、これを豚しゃぶにかけるわけです。
 ミョウガの風味とトマトが実にいいコンビネーションを見せてくれます。夏を感じさせてくれる味です。あと一品欲しいという時には最適。
 これから夏になると、これをよく食べることになりそうです。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール