ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

第43回京王駅弁大会スタート!

 さぁ、今年も始まりましたよ。「第43回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。大会初日の今日は、当然の如く開場前から並びましたよ。いつもながら、最初に会場に入った瞬間は血がたぎりますよ。ワクワクしますよ。
 今年の目玉企画は「牛肉対決」。超人気弁の米沢「牛肉どまん中」に、松江「およぎ牛弁当」、和田山「牛肉弁当 牛王」が挑む三つ巴の牛肉決戦。ただでさえ人気のある「どまん中」の行列があっという間に伸びていきます。そして、これまた超人気弁の「横川の釜めし」の行列もすごい。なんと階段どころか上の階のレストラン街にまで伸びてました!
 おっと、ボヤボヤしてたら狙っていた「富士宮やきそば弁当」も行列だ。うーん、開幕第一発目は何にするか…。悩みましたが第二企画の「半島対決」の伊豆半島代表である沼津「二色まぐろ重」に決めました。これは10人ほどの行列なので、すぐに買えました。そしてもうひとつ、毎年必ず食べる釧路「いわしのほっかむり寿司」も購入。ここはいつも積極的に試食をさせてくれるのが嬉しいんですよね。試食大好きなので。
 この二つを持って、屋上に上がります。今日は幸運なことに快晴。青空の下で食べる駅弁は最高ですよ。と、会場で出会った駅弁仲間が集まってきます(笑)。もうね、会期中はいつも誰かに会うんですよ。てなわけで、みんなで駅弁を広げて屋上食い。まだ12時前なんですけどね。ほぉ、Mさんと、P君は共に小倉「明太子辨當」ですか。Eちゃんは「復刻チキン弁当」と釧路「たらば寿司」を半分づつ食べて持ち帰るのね。しかし、この「復刻チキン弁当」が、なかなか凄い怪弁で…。でも、たぶん僕も買うので、詳細はその時に(笑)。
 んで、一度戻って仕事をしたのですが、なんとか7時までに仕事が終わったので、帰りにもう一度寄っちゃいました。今度は家族の分も買っていこう。閉場一時間前ということで、大半の店は完売で閉まってましたが、それでも意外な人気弁が残っていたりして、そういうのを探すのも、また楽しみ。千葉「勝浦鰹のたたき漬け炙り盛り」、森「いかめし」、小樽「海の輝き」、長崎「ながさき鯨カツ弁当」を購入。大人気の「いかめし」が、ほとんど並ばずに買えるのは、閉場間際ならでは。閉場間際ってのも、なかなか楽しいのですよ。もうどうせ何もないよー、なんて言わずに、就業後にでも一度会場を覗いてみませんか?
 ちなみにこの二回目の会場で、またMさんに会いました(笑)。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール