ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

富士宮やきそば弁当(静岡県 富士宮駅) 780円

 三連休明けということもあって、本日は会場はやや空いていて快適でした。やっぱり、これくらいがいいよなぁ。欲しい駅弁が並ばずにサクっと買えるのが一番。 ま、あんまりガラガラだと寂しいけど。

 というわけで連日行列で整理券が出ていた「富士宮やきそば弁当」もサクっとゲットできました。

 ご当地グルメの大会、B−1グランプリ二年連続優勝の富士宮焼きそばを、この駅弁大会のために弁当にしたものです。
 茹でずに蒸すという富士宮焼きそばは、太くてコシが強い。冷えてもボソボソ感が少ないのは弁当向きかも。ソースはやや辛めで美味しいです。そして、この焼きそばに、鰻の乗ったわさびご飯がつきます。つまり焼きそばをおかずにご飯を食べるという、主食定食風なのですが、ボリューム的には焼きそばが多いので、どちらかというとご飯をおかずに焼きそばを食べるといった感じになります。
 オマケのように乗っかっている鰻も柔らかく美味しいので、ちょっと得した気分。
 冷えていても、十分イケるのですが、後半ちょっと電子レンジで温めてみたら、さらに美味さ倍増。出来たてをその場で食べるのが一番いいんだろうなー。
 炭水化物+炭水化物という弁当ですがが、全体的にはそれほどボリュームがなく、もうちょっと食べたいという気になりました。
 なかなかイケますよ。日常的に食べたい弁当ですね。どっかのコンビニで出さないかな。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール