ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

沖縄ばらチラシ(沖縄県 ゆいレール)500円(通常840円)


 最終日は例年通りに閉会を見守るために4時頃に二度目の会場入り。既に今年の締めの駅弁は「鮎屋三代」に決めていたのですが、なにげなく沖縄ブースを見ると、見慣れない弁当があるではありませんか。
 え? ばらチラシ? 酢飯の上にヅケマグロとグルクン、そしてキムチが乗っています。
 あの人懐っこいおばちゃんが「これはパパイヤのキムチなんだよ」と教えてくれます。そういえば韓国の鉄火丼って白身魚とキムチが乗ってるらしいよなぁ。キムチ(しかもパパイヤとキュウリ)と刺身か。なんか急に興味がわいてきました。悩んでいると「ふたつで千円でいいよ!」と、沖縄おなじみのタイムセールス商法(笑)。会場で会った知人と一個ずつ買うことにしました。なので500円。
 正直言って、今年の海人弁当のグルクン寿司は美味しくありませんでした。なのでこの弁当でも、グルクンいらないからヅケマグロにしてくれればいいのになぁ、なんて思いました。
 でもね、この弁当はキムチという武器を持っていました。キムチと合わさると、グルクンも実に美味しかったんですよ。もちろんヅケマグロも! 酢飯と刺身とキムチという組み合わせがこんなに合うとは!
 今年の海人弁当は、これで行くべきだったんじゃないかなと思いました。来年は、ぜひこれで戦ってください! ビバ!キムチパワー!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール