ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

個人的な駅弁ベスト3発表

今年は初めて全日参加を達成できました! 全13日、のべ17回通いました。やった!

さて今年買った駅弁は以下のとおり。

●北海道
「いわしのほっかぶり寿司 のりまき詰め合わせ」(北海道 釧路駅)1050円「同 サーモン詰め合わせ」1000円
海の輝き(北海道 小樽駅)1260円
いかめし(北海道 森駅)470円×2(400円)
冬の天然寒ブリご出世弁当(北海道 札幌駅)950円
鰊みがき弁当(北海道 函館駅)840円
●東北
白神浪漫(秋田県 秋田駅)850円
牛肉どまん中(山形県 米沢駅)1000円
●関東甲信
勝浦鰹のたたき漬け炙り盛り(千葉県 千葉駅)920円
復刻チキン弁当(東京都 東京駅)800円
甲州カツサンド(山梨県 小淵沢駅)550円
●北陸
ソースカツ棒(福井県 福井駅)840円
●東海
二色まぐろ重(静岡県 沼津駅)980円
富士宮やきそば弁当(静岡県 富士宮駅)780円
桜海老とじゃこの海物語(静岡県 熱海駅)880円
飛騨牛しぐれ寿司(岐阜県 高山駅)1050円
●近畿
抹茶ひつまぶし 日本一弁当」(愛知県 名古屋駅)1200円
●中国
いいとこ鶏弁当(岡山県 岡山駅)900円
ながさき鯨カツ弁当(長崎県 長崎駅)1050円
●四国
徳島食べくらべ(徳島県 徳島駅)980円
あなご飯(香川県 高松駅)850円
●九州
大名道中駕篭かしわめし(福岡県 折尾駅)1000円
鮎屋三代(熊本県 新八千代駅)1050円
●沖縄
海人が作る壷川駅前弁当(沖縄県 ゆいレール)850円(通常1050円)
ばらチラシ(沖縄県 ゆいレール)500円(通常840円)

25種26個、計23000円でした!

今年はレベルの高い駅弁にたくさん巡り会えました。ハズレを引くことがほとんどありませんでした。
なので個人的ベスト3を選ぶのには本当に悩みました。
悩んだ末にこの3つを!

鰊みがき弁当(北海道 函館駅
・あの数の子のボリュームと鰊の迫力! お買い得感がすごいです。
白神浪漫(秋田県 秋田駅
mixi駅弁大会コミュで人気沸騰! おかずの豊富さに圧倒されました。
富士宮やきそば弁当(静岡県 富士宮駅)
・徹底したB級な味わいに惚れました。日常的に食べたい!



そして、悩みまくったノミネート駅弁はこちら(笑)

大名道中駕篭かしわめし(福岡県 折尾駅)
冬の天然寒ブリご出世弁当(北海道 札幌駅)
勝浦鰹のたたき漬け炙り盛り(千葉県 千葉駅)
桜海老とじゃこの海物語(静岡県 熱海駅)
いいとこ鶏弁当(岡山県 岡山駅
あなご飯(香川県 高松駅

多すぎ(笑)。

そしてインパクト大賞はソースカツ棒(福井県 福井駅)、特別賞としては抹茶ひつまぶし 日本一弁当(愛知県 名古屋駅)を! いや、美味さだけなら、抹茶ひつまぶしが一位だと思うんですが、熱いお茶が必要というところで、やはり駅弁としては不完全かなと。



いやぁ、今年も楽しめました。ありがとう京王百貨店、ありがとう駅弁業者の皆様! また来年、7階催事場でお会いしましょう!

とはいえ、ここしばらくはデパートの物産展、目白押しなんだよね…。

さて、お待たせしました(笑)。「生稲マガジンとその時代」の続きも書きますよ。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール