読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

そんなにVISTAってダメなのかな

購入

愛機DynaBookSSちゃんが怪音を発するようになって数ヶ月。何となく動作も挙動不審なことも度々。そろそろ買い換えかなぁと思いつつ色々物色していたのですが、どうやら僕のニーズに合うのはレッツノートY5だということがわかってきました。おお、サブカルの人、御用達のレッツノートユーザーに僕もなるんだ!
 でも、ちょっと割高なんですよね、レッツノート。前もそれでDynaBookにしたんだった。なので20万円切ったら買おうと毎日価格コムをチェックしてました。昨年末に、お、最安値19万円台になったなと思ってたら、なぜかその後に値上がりして20万円台で安定、さらにここ数日は21万円台にまで上がってるじゃないですか。そんなのアリ? なんか悔しいな。20万円以上では買いたくない気分になりますよ。

 んで、昨日、用事があって秋葉原に行ったんで、ついでにちょこちょこ値段調査してたんです。お、Y電機で22万9800円、ポイント13%というのがあるじゃないですか。ポイント分が約3万円なので、それを差し引くと20万切るぞ。
 でも昨日は買わずに、今朝、池袋のY電機に見に行ったんです。同じ機種が25万9800円。ポイントが10%。話にならないです。やっぱ同じYでも店舗が違うと値段も違うんだなぁと思いましたが、ダメ元で昨日、アキバ店で値札を撮った写メを見せて店員に交渉してみたら…。なんと同条件にしてくれました! ラッキー! まぁ、それで買わないわけにはいかなくなったんですけどね(笑)。
 しかも支払いの時見たら、22万7800円とさらに安くなってた!

 てなわけで晴れて僕もレッツノートユーザーですよ。いやぁ、軽いね、静かだね。比べちゃ悪いけどDynaBookSSちゃんは、うるさくて熱かったもんなぁ。

 んで、当然の如くOSはVISTAなのですよ。あの評判の悪いVISTAレッツノートはXPへのダウングレードサービスをしてくれるので、速攻で申し込みました。だって、みんながダメだダメだっていうからね、VISTA
 でも、なんかね、今のところダメって気がしないんですよ、VISTA。それほど重いという感じもしないし、なんか華やかで楽しい。今まで使っていたアプリもおおむね動くみたいだし、あれ、これならわざわざダウングレードしなくてもいいか、と、思っていたのですよ。まぁ、新しいものをどんどん受け入れていくべきだよね。古い価値観にしがみついているのも、ちょっとねー、なんて気になってたわけですよ。
 でも、意外な落とし穴。購入したレッツノートY7のHDDは80G。以前使っていたDynaBookSSのHDDも80Gで同じなのですが、そうなるとVISTAのOSで容量を食っちゃう分、SSに入れていたデータが入らないのですよ! これは盲点だった。
 ここで僕が取るべき方法は3つ
・HDDを大容量のものに換装してVISTAで使う
・データを整理して減らしてVISTAで使う
・XPにダウングレードしてSSと同じ環境で使う

HDDを換装して250Gにするというのは、大変魅力的なんですが、知識も技術もない僕にHDD換装はハードルが高すぎ(Y7は比較的簡単らしいんですが)。業者に頼むつもりなんですが、そうするとちょっと費用がかかる。そして今は金欠!(笑) かといって他の二案も、なんか後ろ向きの感じがしてるんですよね。
 ああ、もっと露骨にVISTAダメだわーって目に合えば、迷わず3案を選択できるのになぁ(笑)。
 さて、どうしましょう。詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします!
 つーか、実はVISTAよりもIE7の方でとまどってるんですけどね。ずっとIE6のままだったから、タブとか使いこなせてない!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール