読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

メモリー増設&HD換装、初めてやってみました!

 買ったばかりのレッツノートY7。評判ほどは悪いとは思えないVISTAですが、必要なHD容量だけは、ちょっと困りました。前に使ってたDynaBookSSのドキュメント分も入らないんですから。なので、思い切ってHD換装をやってみました。んで、ついでにメモリーも増設してみましたよ。
 いやぁ、実は僕はキカイは非常に苦手で、PCを開けていじるということには大変恐怖心があるんですね。動かなくなったらどうしようと思っちゃう。だから、今回も自作PCに詳しいWebスナイパーのI編集長にやってもらおうと思ったんですよ。ネットで調べて、秋葉原で1Gのメモリー(PDNM2/533-1G 8980円)と250GのHD(HTS542525K9S 15219円)、あとHDケース(センチュリー1分BOX2.5SATA 2838円)を購入して、編集部へ持っていったんですよ。でもね、応接室で待機してるうちに自分で作業完了しちゃいましたよ!(笑) なんだー、こんなに簡単なんですね。
 まずはメモリー増設。ボディ裏にあるネジを一個外して、パチっと買ってきたメモリーはめ込んだら、もう終わり。うわっ、簡単じゃん。

 で、調子に乗って、そのままHD換装もやってみたんですよ。HDの場合は、もともとのデータをコピーしないといけないんですが、VISTAってシステムまで含めた完全バックアップが標準の機能で出来るんですよ。だから別途にソフトもいらないの。
 まずコントロールパネル>バックアップの作成で、外付けHDディスクにバックアップを取ります。

そして電源を切りバッテリーを取り外してから(これはメモリー増設の時も同じ)、ネジ四本外して裏ブタ外して、HDを取り出してコネクターを外して新しいHDにハメて、後はまたフタをとじる。

んで、リカバリーディスクを使って起動して、回復オプションでバックアップデータからリストア。これで終了ですよ。
 新しいHDに換装したのに、前と同じ設定で起動できる。見慣れたショートカットがデスクトップに並ぶのを見ると感動しちゃいますねー。
 外したHDは、ちゃんとケースに入れて(これも簡単だった!)、80GのポータブルHDのできあがり!

 みんなちゃんと動きますよ! うわぁ、おれ、なんかレベルアップした気がするよ! ひとつオトナになったような気がするよ! 普段から自作とかやってる人には、当たり前なんだろうけど、フツーの人って、PCのフタを開けるというだけで、びびっちゃうもんなんですよ。いや、ま、僕が、正にそうなんだけど。でも、実際にやってみると意外に簡単なんですよね。拍子抜けしちゃったくらい。

 次は動画編集用のデスクトップを自作しちゃおうかな。いひひひ。なんか自作に目覚めちゃいそうな気がしますよ。だって5万円そこそこで、ハイグレードのPCが作れちゃうっていうじゃありませんか。今回だって、2万7千円でメモリー2G、HD250Gのマシンになっちゃったんですよ。
 僕が最初に買ったPCはマックのLC520なんですけどメモリー8M、HD160Mでしたよ。それで25万近くしたんじゃなかったっけ(すごくいいマシンでしたけどね)

ううむ。15年の歳月の重さを感じます。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール