ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

悩ましすぎるデータ通信プラン

 悩んでおります。すごく悩んでおります。先日購入したレッツノートCF-Y7を大変気に入りまして、あちこち持ち歩いております。今までのノートPCは自宅に置きっぱなしだったんですけど、Y7はほとんど毎日家に持ち帰ってますね。ちょっとした外出の時にも持っていったりしてます。1.5kgあるから、そんなに軽いわけじゃないんですが、それまで使っていたDynaBookSSが約2kgでしたから、それでもだいぶ軽減化。それになんかタフな感じだし、バッテリーも持つしということで、つい持ち歩いちゃうんですよ。キーボードも打ちやすいし、評判のよくないVISTAもとりあえず安定してるし、いい感じなんですよ。
 となると、どこでもネットに繋げたいじゃないですか。今はネットがないと仕事にならないというのも事実。最近は外で仕事する時はネットカフェに入るんですが、Y7ちゃんにデータ通信カード差し込めば、どこでだってネットに繋げて仕事が出来る!
 実は僕はずっとウィルコムDDIポケット時代から)のカードを使っていたんですが、PDA好きの血が騒いでイーモバイルのEM ONEが出た時には、興奮して発売日に購入しちゃいました。んで、その足でウィルコム解約ですよ。EM ONEはUSBで繋げばモデムとしても使えますからね。
 ところがこのEM ONE、どうにも動きがもっさりしていて使いづらい。しかもヘッドホン端子が壊れてしまい、修理しようと思ったら、修理代が39060円! 39800円で購入したものに、そんな金額は払えないからと、そのまま。なんかEM ONE自体にもうんざりしてしまい、そのまま放置ですよ。2年契約しちゃったから、解約するわけにもいかず、毎月3480円の基本料金払いつつ。でも、実は自宅のADSLも、イー・モバイルの無期限セット割を使っているから実質タダ。つまり3480円でADSL使っていると思えば、まぁ、そんなに損はしてないんですよね。イー・モバイルのADSLってプロバイダ契約不要なので。その分もお得だし。
 ただそれでもモバイル使ってないのになー、という残念な気持ちは拭えません。もったいないという気持ちになります。
 EM ONEをモデムとして使うのって面倒くさいんですよ。なにしろ本体を放置しておくと、すぐにバッテリーが切れちゃう。いちいち充電しないと使えない。そうなると、使いたい時にすぐ使えるカードタイプにしておけばよかったと、後悔しきりですよ。しかも最大3.6mbpsの倍のスピードの7.2mbsのカード、D02NEなんてのが出てますから、ぜひコレに変えたい。
 でも、2年契約しちゃってるからEM ONEからカードには機種変できないんですね。SIMカードを差し替えればいいはずなんですが、そうなると新規契約じゃないからカードを定価の33980円で買わなくちゃいけない。た、高いなぁ。しかも本体のみの購入も出来るはずなんですが大手量販店(Y電機とかBカメラとか)では「やってません」とか「ありません。いつ入るかもわかりません」なんて冷たいお答え。新規じゃないとインセンティブ入らないからなんだろうなぁ。
 じゃあ、一回解約して、新規に契約するかと思っても、契約解除料がかかるんですよね。今だと11ヵ月で28000円。ああ、先のことなんかわからないのに、目先の安さを取って2年契約なんてしなければよかった。いや、基本料金1000円のスーパーライトプランに変更して、そのまま放置して、もう一回線新規契約がいいのか?
 しかしなー、なんか納得いかないんですよ。発売日に買って2年契約までした人って、すごくイー・モバイルファンなわけじゃないですか。なのに、7.2mbsのハイスピードとか、音声通信とか、新しいサービスが開始されてもその恩恵に預かれないのって、なんか寂しいなぁ。この辺、なんか救済措置が欲しいところです。2回線目は大幅割引とかねぇ。
 んで、今、悩んでいるのが、auも定額制の高速データ通信を始めたことなんですよ。下り最大3.1mbpsとイー・モバイルよりは遅いですけど、通信可能エリアは格段に広い。auの携帯電話が入るところなら、通信可能ってことですよね。ってことは、店内でも地下でもかなり大丈夫。しかも僕はケータイもauなので、割引も適応される。さらに自宅の電話やインターネットもKDDIにしちゃえば、さらに割引。
 うーん、でもそれでもイー・モバイルの方が安いかな。それに速度の違いも気になるし。まぁ、最大速度ってのはアテにならないんですよね。実際にauも1Mでることは珍しいってレベルらしいし。でも通信可能エリアが広いのはいいしなぁ。いやいや、あくまでも携帯電話中心のauよりも、データ通信中心のイー・モバイルの方が今後アンテナの増設は進むかも…。いやいや、この際、ウィルコムやドコモも調べて見た方がいいのかも…。とか、考え出したらきりがないわけですよ。
 うーん、悩ましいなぁ。とにかく各社、プランが複雑すぎです!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール