読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

ワイヤレスゲート試用中

rioysd2008-03-13
 イー・モバイルのプランチェンジどうしようかなぁと悩んでいるのですが、とりあえずこっちに入ってみました。ワイヤレスゲートのヨドバシカメラオリジナルプラン
 ワイヤレスゲートは、BBモバイルポイントlivedoor Wireless・成田空港エアポートネット、あみこネットなどの複数のサービスを利用できる公衆無線LANサービス。月額380円という破壊的な安さなんですよ。
 今のところ使えるのは、マクドナルド、ドトール、ロイヤルホストBECKS、MIYAMA、ルノアール、ニューヨーカーズカフェなど。あとlivedoor Wirelessの町中のアクセスポイントも使えるのですよ。
 3月いっぱいまで無料だし、380円だしということで、試しに入会してみました。

 携帯電話のGPS機能で現在位置から一番近いアクセスポイントを調べられるというのは便利ですね。ふむふむ、調べてみるとlivedoor Wirelessのアクセスポイントが近所にありますね。そこまでノートPC持って行ってみます。うわ、本当にただの町中というか、住宅街の中の電柱ですよ。なんでこんなところにアクセスポイントが…。
 ソフトをインストールしておくと、ほとんど自動でアクセスしてくれるわけなんですが、なぜか上手くいかない。「電波が弱いのでは」とか出るんですけど、電波は「強い」になってるんですけどねぇ。しかし、道端でノートPC持って色々試してるのは、なんか不審人物っぽいので、ここはあきらめます。
 じゃあ、お店の中で試してみましょうか。駅前のマクドナルドへ。コーヒー100円ですからね、マック。しかもパソコン用コンセントまで用意されてて、至れり尽くせりですよ。
 こっちは無事、アクセス成功。でも、うーん、最大54Mbpsのうたい文句のはずが、下り1.2Mbps、上り780kbpsというずいぶん寂しい結果に。いや、ま、普通に使う分には、これでも全く問題はないんですけどね。
 というわけで、現在マックでこれを書いております。しかし、うーん、やっぱりマックってせわしなくて落ち着かないなぁ。仕事するには向いてないかも。ルノアールは仕事向きと言えば仕事向きだけど、あそこテーブルが低くてPCを使いにくいんですよね。スタバとかも使えるようになるといいんだけどなぁ。
 あと僕の場合、仕事柄画面があんまり他人に見えないようにしたいんですよね。そりゃ、一応気をつかいますよ(笑)。裸の画像とか、公共の場では見せちゃまずいですもんねぇ。
 そう考えると、やっぱりネットカフェの個室に入って作業した方がいいのかなぁ。でもネットカフェだと、つい漫画読んじゃうんだよなぁ。
 ま、月額380円ですもんね。ネットカフェ一時間分より安い。マックならコーヒー100円だし。保険のつもりで入っておくのもいいかもしれないですね、ワイヤレスゲート。

ワイヤレスゲート ヨドバシカメラオリジナルプラン
http://www.tripletgate.com/yodobashi/

 

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール