ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

最後の西郷丼

 いよいよ21日、来週月曜日まで! ということで、また行ってきましたよ、上野聚楽台
。昨日の夜に行くことを決めて、今朝mixiで参加者募集したというのに、結局11人も集まりました。ヤクザな仲間どもめ(笑)。
 今回の目的は、名物・西郷丼の食べ納め。西郷丼とは、ご飯の上に、薩摩揚げ、サツマイモ天、豚角煮、明太子、半熟玉子、ほうれん草、鳥そぼろといった鹿児島名物をドサっと乗せた丼。ラーメン丼のような巨大な丼にどすんと入っていて、そのボリュームに圧倒されます。
 J生*1をグビグビあおりながら、角煮や薩摩揚げなどをつまみ、後半は明太子や醤油を垂らした半熟玉子でご飯を食べてしめるというのが、通な食べ方(笑)。とにかくボリュームがあるので、これ一杯でつまみは十分まかなえます。つーか、ご飯食べきれなかったよ!
 平日ですが、満員。概ね高齢者。写真をパチパチ撮ってる人も多く、みんな聚楽台との別れを惜しんでいるようです。こうして、またひとつ古き良き昭和が消えていきます。
 あー、それにしても平日の昼間から飲むビールはどうしてこう美味いのか。いや、ちゃんとこれから仕事もしますよ。しますってば!

*1:この店では生ビールは、大・J・中とサイズ分けされている。それなら大・中・小にした方がいいなどと野暮なことは言ってはいけない。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール