ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

「オナニーマスター黒沢」と新都社

 既に一部では有名だったらしいのですが、僕は友人の日記で知って初めて昨日読みました、「オナニーマスター黒沢」。伊藤カツラ氏のウェブ小説が原作ですが、僕が読んだのはYOKO氏によるマンガ版。どちらもウェブで無料公開されています。

 放課後の女子トイレで、クラスメイトの女子をオカズにオナニーすることが唯一の楽しみだという中学生男子が主人公。タイトルとこの設定から性欲系ギャグマンガかと思ったら、シリアスな青春モノでありました。大槻ケンヂの「グミ・チョコレート・パイン」にかなり近い線ではありますが、もっとナイーヴ。今どきのケータイ小説的な匂いも少しありますが、そっちの世界に行きそうで行かないバランスがいいですね。ケータイ小説とかラノベはちょっと…という僕のようなオジサンでも、ぐいぐい引き込まれました。息もつかせぬ展開に一気にラストまで読まさせられましたよ。思春期ならではのドロドロした鬱屈感に溢れる前半から、爽やかなラストへの展開もいい。素直に感動しちゃいました。とにかく読んで見て下さい。止まらなくなるから!
 ところどころに出てくるマンガネタもいいですね。「特攻の拓」とか「孤独のグルメ」とか、元ネタのセレクトが意味不明だし!

 小説版もマンガ版も新都社(にいとしゃ)というサイトに連載されていました。このサイトは週刊少年VIP、週刊ヤングVIP、月刊コミックニート、別冊少女きぼん、文芸新都といったWebマガジンを擁する、いわばWeb出版社。

新都社について
 巨大掲示板群であるあの「2ちゃんねる」に、「ニュー速VIP」という掲示板が 存在するのをご存知でしょうか。その中の「ニュー速VIP」板で発足した週刊少年VIPを発展させまとめたのがこのサイトです。

 ニュー速VIPで立てられたスレッド『【総合】週刊少年VIP【230円】』にて、VIPPERが集まって漫画をうpし合い、まとめサイトを立ち上げることになりました。無論ただのまとめサイトではなく、スレッドのタイトルにあるとおり、週刊発行(現在はリアルタイム更新)を目標としてその第一歩として立ち上げられたものです。興味のあるかたは採用情報をご覧ください。

 創刊号に参加したメンバーは4名ですが、その後多数の参加者を加え、現在は100名以上の作家が漫画や小説を連載しています。

 現在の活動テーマは、主に「沢山の漫画が読めてハッピー」、「描きたい人は読者が得れてハッピー」、「VIPクオリティ」の三つです。2005年2月にこのサイトが立ち上がって以来、募集・発表のすべてをオンラインで行っており、作者は作家名やトリップで参加しています。オンラインで活動の輪を広げたい方はぜひご参加ください。

不勉強で、全然知らなかったのですが、これは面白い動きだなぁ。「オナニーマスター黒沢」レベルのクオリティの作品がどんどん出てきたら、新しい勢力として出版業界を変えていくかもしれません。

漫画版「オナニーマスター黒沢」http://passionate.b.ribbon.to/onamas0.htm
小説「オナニーマスター黒沢」http://neetsha.com/inside/main.php?id=429

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール