ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

松屋の麻婆カレー

先週末から風邪ひいて調子が悪いです。僕は体調を崩しても食欲は減らないもんで(だから痩せないんだよ!)、こういう時はいつもカレーを食います。カレーのスパイスは漢方薬と同じだから、なんとなく身体にいいのではないかという思いこみですね。
本日のお昼は、ずっと気になっていた松屋の新メニュー、麻婆カレーを食べました。麻婆豆腐もなんかスパイスが色々入っていて身体によさそうじゃないですか! これはWで身体にいいはず! いや、なんの根拠もない思いこみですが。

カレーというのは、大変暴力的な食べ物で、カレーパンやらカレーうどんやら、色々な食べ物とコラボをする癖に、いつも自分ばかりが主張して何でもカレー色に染めてしまうんですよね。だから麻婆カレーといっても、カレーが圧勝するんだろうなと思ってたら、意外や意外。麻婆豆腐が健闘してるじゃないですか。いや、むしろ勝っているといってもいい。辛勝(笑)。
具が麻婆系ということもあるんですが、うまい具合にカレーを麻婆豆腐の中に取り込んでます。スパイシーな麻婆豆腐。麻婆カレーというよりもカレー麻婆丼という感じですね。カレー味と豆腐も結構合うもんですね。
これはいいなぁ、気に入ったなぁ。たぶんまた食べると思います。どうせなら、これと牛めしのあいがけも食べてみたいですよ。

その一方で吉野家の看板に「牛丼専門」の文字が誇らしげに掲げられていました。うんうん、吉野家はそうでなくっちゃ。

※写真は生たまご50円をトッピングしております。僕、何にでも生たまごつけるもんで。あと松屋はカレーでも味噌汁付きというとこがいいですね。スプーンで具をすくうのは気が引けるけど、それだけのために割り箸使うのも、もっと気が引ける。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール