ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

自動証明写真機探し

パスポートの期限が1月で切れていました。免許証を持っていない僕には身分証明書がなくなってしまう! というので、写真付きの住民基本台帳カードを申し込むことにしました。
となると顔写真が必要。証明写真ボックスで撮ってこようと思ったんですが、あれ、どこにあったっけなぁ。確かあそこにあったと思うんだけど、確信はないなぁ。
そんな風に、なんとなくは覚えているけれど、いざ探すとないのが証明写真ボックス。池袋駅の中にもいくつかあったはずだけど、どこだったっけなぁとウロウロ探しちゃいました。
結局、丸の内線改札近くの立ち食い蕎麦屋(元すなっくらんど)の横にありました。あと西武線改札内にもあったのね。
注意力と記憶力を計るのに証明写真ボックスがどこにあるのかを思い出すというのは、アリかもなぁと思いました。
そしてこんなサイトもありました。
自動証明写真機探し http://autophoto.blog2.fc2.com/
まだまだ情報は少なくて、池袋駅でも西武線改札内しか出てませんでしたけど。どんどん情報が集まって、有益なサイトに成長してくれると嬉しいですね。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール