読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

USBメモリー型デジタルオーディオプレーヤーMuVo T200

購入

 USBメモリーが爆安だから、大容量のを買おうかなぁと思って色々見ているうちに、CreativeのUSBメモリー型デジタルオーディオプレーヤーMuVo T200に出会いました。 4Gで6,980円。今、4GのUSBメモリーは3千円くらいですが、これはUSBメモリーとしても使えて、音楽も聴けて(あとFMラジオとボイスレコーダー機能もついて…使わないけど)7千円ですよ。

 てなわけで一昨日の夜にクリエイティブストア@楽天市場店でポチっと購入。今日の午前中には届きましたー。
 おお、本当に小さい。確かにこれはUSBメモリーみたい。

シンガポールの会社だけあって、取扱説明書が10カ国語対応なのには、ちょっと驚きましたな。

とりあえずノートPCのUSB端子に指してみますか。ブスっとな。

 …あれ、認識しないぞ。ドライバがありません、なんて表示が出るぞ。なんだよ、これ。やっぱりアジアメーカーは信用できないな、なんて思って、メーカーサイトのサポートにメール。でも、その後、ノートPCを再起動してみたら、あっさり成功。てへへ。
 2時間くらいでサポートセンターからも対応方法のメールが来てて、好印象であります。やるじゃん、Creative(笑)。

 ちょっと使ってみましたが、まぁ、インターフェイス的にはiPodの足下にも及ばない感じはありますな。iPodみたいにアーチスト名>アルバム名という二階層表示ではなく、いきなりアルバム名で選択することになるので、アルバムをたくさん入れちゃうと、目的の曲にたどり着くのが、ちょっと大変。ボタンも押しづらいし。
 でも、まぁ、この小ささと、USBマスストレージとしてエクスプローラーでドラッグ&ドロップすれば何でも突っ込めるという便利さはイイですな。 もし音楽プレーヤーとして使わなくなったら、単なるUSBメモリーとして使えばいいんだし。

 そういや今は無きシーグランドのX-Barという同種の製品も持ってました。3年くらい前に256MBで2万円くらいで買いました。これもインターフェイスは最悪でしたが、結構使ってましたね。プレーヤーとしても、USBメモリーとしても。ダイレクトでUSB端子にぶっさせるというの、好きなんですよね。というか、USBケーブルが嫌い。いちいちケーブルを繋ぐのって、うざったくないですか?

 同じCreativeのZEN Stone Plusというのも気になります。

石ころのような極小ボディにスピーカー内蔵。ミニラジオ感覚で鳴らせるのって、楽しそうじゃないですか? 確かにAppleの製品は魅力的ですが、つい王道じゃないメーカーの方が気になっちゃうんだよなー。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール