読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

ひさしぶりに武蔵丘陵森林公園

子供とお出かけ

 日曜日、あんまり天気がいいので、ひさしぶりに家族で武蔵丘陵森林公園に行って参りました。僕も子供の頃から通っていたお気に入りのレジャースポットですが、前回行ったのは2006年3月だから、もう2年半ぶりかぁ。その前、2005年に行った時のレポートはコチラ


今回は家を出るのが遅くなってしまったので到着したのは12時30分。既にレンタル自転車は空き無し。うーん、僕は森林公園といえばサイクリングなんだけどなぁ。
とりあえず水遊び休憩場でお弁当を食べ、冒険コース(フィールドアスレチック)で遊んで、ようやく空いた自転車を借りて西サイクリングセンターから野草コース入り口まで走り、あとは閉園時間までぽんぽこマウンテン。
 子供について歩くだけで、もうヘトヘトですよ。とはいえ、もう子供も大きくなったので、ほとんど勝手に遊んでいるんですけどね。僕らは芝生にレジャーシート敷いて、そこでゴロンとしていました。あー、こりゃ極楽極楽。ついこの間まで、どこに遊びに行くんでも、子供から一瞬たりとも目が離せなかったのになぁ。
 そういう意味では子育ての中で、今一番いい時期なのかもしれないなと思いましたね。こうやって子供だけでも遊んでるから、親だけで別行動も出来る。でも、子供と一緒にも遊べる。来年ムスメは中学生なので、そろそろ親と外出するのをイヤがるでしょう。そうなると家族揃ってお出かけというのも、少なくなるはず。
 そんなことを考えると、今のうちに家族で外出をたくさんやっておかないとなぁと思いましたね。

 
 それにしても森林公園はいいなぁ。この日は絶好の行楽日和ということで、ちょっと混んでましたけど、なにしろ広いから、それほど気にならない。とにかく自然も遊具もたっぷりで楽しいんですよ。入園料も大人400円、子供80円と安いし。
 東武森林公園駅から公園まではバスで行くんですが、今度は駅前で自転車借りて走っていこうかな。15分くらいで行けるみたいなんですよ。
 東武鉄道で、森林公園駅までの運賃とレンタル自転車代が割り引きになるサイクリングクーポンというのもありますんで、これを使ってみよう。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール