ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

「きのう何食べた?」でもしょうゆ味は少数派

モーニング月一連載の「きのう何食べた?」(よしながふみ)は、今一番面白い漫画だと思っております。ゲイカップルがご飯作って食べるだけの話なんですけどね。料理にすごくリアリティがある。ほら、普通の料理漫画って一品豪華主義なんですが、「きのう何食べた?」のシロさんは、ちゃんとバランスの取れたメニューを考えてるんですよ。食材をどう使い回すか悩んだり。無駄にリアル。

そして今週号のお話は、なんとテーマが、僕のこよなく愛するサッポロ一番

主人公のひとりであるケンジが、ものすごく幸せそうに、サッポロ一番みそ味を作って、食べております。全サッポロ一番ファン必読! そうだよね、サッポロ一番食べる時って、最高に幸せな気分になるよね! おれ、人生で最後の食事は何にするかって聞かれたら、たぶんサッポロ一番しょうゆ味と答えると思いますよ。

ただ、今回の話の冒頭で塩かみそかしょうゆかを議論するシーンがあって、しょうゆは「少数派!」と決めつけられていたのが、しょうゆ味原理主義者の僕にとっては哀しかったなぁ。みそも塩も美味しいと思うけど、結局戻ってくるところは、しょうゆ味だと思うんだけどなぁ。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール