読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

「このマンガはすごい!2009」(宝島社)

マンガ

 今年も「このマンガはすごい!2009」のアンケートに参加させていただきました。コメントで「最近の『スピリッツ』は鬱々したマンガばかりでひどい」なんてことを書いちゃったんですけど、今年の年間ランキングを見ても、20位内にスピリッツの作品が一本も入ってないんですよね(「とめはねっ!」はスピリッツに移籍してきたけど)。20位以下でも「闇金ウシジマくん」と「ギャラクシー銀河」だけ。
 一方、快調なのが「モーニング」勢。20以内に5作品チャートイン。さらに1位の「聖☆お兄さん」も「モーニング・ツー」の連載だしねぇ。いや、確かにここんとこの「モーニング」のレベルの高さはめざましいですよ。そういや、今週号掲載のちばてつや大賞受賞作の「RAIL GIRL」も心温まるいい作品だったし。
 でも、長年「スピリッツ」を読んでる人間としては、やっぱりがんばって欲しいですねぇ。僕の中では「スピリッツ」と「モーニング」は青年マンガ界の両輪なんですよね。この二誌が好調でこそ、健全なマンガ界という気がする。
 好き度で言うと「ヤンマガ」と「ゴラク」の方が上なんだけどね(笑)。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール