ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

白神鶏わっぱ(1000円/B-4/秋田県)

第一弁*1を何にするか。それは先日、京王百貨店おこのみ食堂で行われたチラシ飲み*2でも、重要な課題として熱く討論されました。

 検討に検討を重ねた末、僕が選んだのは「頑張れ!ローカル線」企画でチラシ一面でも紹介されている秋田県の「白神鶏わっぱ」です。彩りこそありませんが、おかずが豊富でご馳走感が高いように思われました。鶏弁はハズレが少ないですしね。

 会場入りしてすぐに、B-4ブースに直行。3人ほどしか並んでいなかったので、すぐに白神鶏わっぱをゲットできました。さっそく屋上へ行って今年初の屋上食いです。

 比内地鶏スープで炊いたご飯の上に、地鶏、ごまそぼろ、舞茸、白神あわび茸、とんぶり、しじみの佃煮などがみっちりと乗っているので、ご飯を一口頬張るごとに味が違うのが嬉しいですね。地鶏はかなり生姜味が強く、ちょっと生姜焼き風。当然、ご飯も進みます。甘露煮っぽいハタハタうま煮や、カップに入ったじゅんさいもナイスアシスト。これはいい。第一弁にふさわしい名弁でしたよ。幸先いいぞ。うん。

*1:最初に食べる駅弁

*2:駅弁大会のチラシを肴に酒を飲むこと。この日は大の大人4人が数時間、駅弁以外の話題は一切せずに激論を交わした。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール