読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

とろ金目の塩焼き弁当(1000円/B-3/静岡県)

駅弁大会

本日は夕方17時頃に会場入り。適度な混雑。一部を除いて、ほとんど並ばずに買えます。輸送ブースもそのまま入れる。こういう感じだと輸送ブースの新システムも見やすくていいですね。混みすぎだとつらいし、空きすぎてても寂しいので、これくらいがちょうどいいなぁ。

恒例の二四三屋のみたらす団子(105円)を食べながら会場をぐるりと回り、熟考の末、開会前から目をつけていた「とろ金目の塩焼き弁当」を購入。今年初の休憩所食いしました。
さて「とろ金目の塩焼き弁当」はサブ企画の「伊豆の人気駅弁対決」参加弁。


いやー、期待を裏切らない美味さですな。メインおかずの金目鯛塩焼きは、トロ金目と呼ぶに相応しく脂が乗ってトロトロ。骨が多く食べにくいのですが、骨をチューチューしゃぶってでも全ての肉片を食べたくなりますね。
そして刻み焼き海苔を敷き詰められたご飯は醤油もかけられて、これまた美味。金目とナイスマッチングな味付けです。
添えられたレモンは後半に金目にかけると味わいが変わって、また新鮮な感じで食べられますよ。醤油もつけられてるけれど、これは不要だなぁ。もう十分に味付けされてますから。
いや、ホント、この金目とご飯のコンビネーションはたまんないですね。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール